ぐるぐる

日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31日記

今日の東京のコロナ感染者数は11751人ですってね。ええ、そうニュースで見たんです。昨日までに比べると少ない。そういう印象を抱いてしまいますが、でも、全然少なくはないんですよね。今日は月曜日、だから、1週間でいちばん感染者数が少ない日なんですよ…

1/30日記

日曜日の感染者数で15895人。これもう相当まずいところまできてる気がする。先週の日曜が9468人で、その前が4172人、さらに前が1223人、84人と1月を遡るだけでこれだけの上昇率曲線がわかる。初週から次週への増加数も半端じゃないけど、それまでの比じゃな…

1/29日記

今日の東京コロナ感染者数は17433人。土曜日でこの人数は驚きを禁じ得ない。さすがに、もう少し下がるかと思っていた。来週あたりには、1日の感染者数が20000人を超えていてもおかしくない。どこまで増え続けるのか、もうわからなくなってきている。 E・ブロ…

1/28日記

東京、今日の感染者数は17631人。とどまることを知らない勢い。久しぶりに出勤の時間帯に都内の電車を利用したが、やはり人は減っていて、まぁそりゃそうなるよね、という感想。当たり前のことだが、なんとなく薄ら寒い感じ。目に見える数字にならないと実際…

1/27日記

16538人、また最多を更新した。ここまで来るともう驚きは少ない。慣れてしまっているのだ。そもそも毎日ある病気に罹患する人数がニュースで常に取り沙汰されるこの状況そのものがおかしいというのに。インフルエンザなどであれば、その時季に感染した数は報…

1/26日記

今日の東京のコロナ感染者数は14086人。ここまでくるともう驚くことはないけれど、危機感は一層増していく。感染したのは2週間前。まだお正月気分が抜けていない人がいる頃だろう。ここから減少傾向になってくれればいいけど、そうもいかないのかな。とりあ…

1/25日記

東京は感染者が再び最多を更新した。12813人だ。昨日書いていた通りになってしまったが、予想が当たってこんなに嬉しくないこともあるものだ。関東圏に帰ることへ抵抗が強まる。 今日は仕事をサボった。サボタージュ。朝にはコーンポタージュを飲んだ。いま…

1/24日記

東京コロナ感染者数は8503人。月曜日でこれか、という感じ。明日に最多が更新される可能性もこれまでの傾向を考えるとじゅうぶんにあり得るだろう。 今日は大寝坊をかましてしまった。予定時刻の2時間後。新幹線はもちろん乗り逃した。でも、指定席の特急券…

1/23日記

9468人の感染者。明後日あたりにまた増えるだろう。明日からはまた福島なので、しばらく遠くの話を聞くようになる。 工藤玲音さんの第一歌集「水中で口笛」左右社 今日読んだ本です。好きです。大好きです。言葉にならない言葉がたくさんある。何を書いても…

1/22日記

1万1227人。そろそろだろうとは思っていたけど、やっぱり数字で見るとどきりとする。この先どこまで増えるのだろうか。土日の外出が先週よりも減ったとニュースで報じられていたが、当たり前だろうという感想しか浮かばない。もっと方策を講じてすべての人が…

1/21日記

9699人って、ニュース見た時絶句したよ。これはもう相当まずいでしょう。外なんか出てる場合じゃない。鼠算式に増えている。みんな本当に気をつけて過ごそうね、という気持ち。気をつけていても感染するときは感染するような病気だし、対策を講じるにも本当…

1/20日記

8638人が今日東京でコロナ感染が確認された。福島で一緒に仕事をしにきた他社の人は今週このまま福島に泊まるそうだ。来週も福島に来るのだからそれがいちばんだとおもう。私は通院の用があるから帰るけれど、なかったら泊まったかもしれない。服は洗濯すれ…

1/19日記

コロナ感染者数は7377人。過去最多らしい。予想をはるかに超えるスピードで増え続けている。なのに緊急事態宣言は出ない。まんえん防止措置がどこまで感染者の増加に歯止めをかけられるか。だが、たかが知れてるとおもう。コロナからすればそんなの歯牙にも…

1/18日記

今日の東京のコロナ感染者数は5185人。昨日、今週中に5000人超えるだろうとは言っていたけど、まさか翌日に超えるとはね。東北から帰るのが憂鬱になってきた。たくさんの見知らぬ人と接触する満員電車に乗るのかと思うと暗澹たる気持ちになる。都会はいやね。…

1/17日記

今日の東京の感染者は3865人。昨日よりは減っている、でも、明日から増えるんだろう。今週中に5000人は超えると予想しているけど、どうだろうか。蔓延防止措置が出たから、ひとまず緊急事態宣言は出ないということか。緊急事態宣言出したほうが効力もあって…

1/16日記

今日のコロナ感染者数は4172人。土日だし減るかなと思っていたけど、そうでもなかった。来週あたりには5000人、いや10000人近くまで増えても不思議じゃないな。 今日は井戸川射子さんの「ここはとても速い川」を読んだ。思ったのはなによりも文体が練られて…

1/15日記

今日の東京のコロナ感染者数は4561人。昨日よりも減ることはなく、さらに増えている。思ったけれど、私は東京に住んでいないのになぜ東京を指標にしているんだろう。まぁ日本の首都だしわかりやすいくらい人が集まっているから指標としては適切なのかなと思…

1/14日記

東京の今日の感染者数は4051人。昨日よりも約1,000人増えている。このまま増大し続けると緊急事態宣言も出るのかなあと思う。友人から飲み会の誘いがあったけど、咄嗟にコロナが浮かんで断ってしまった。コロナ以降久しく会っていない友人もいたらしいだけに…

1/13日記

今日の東京の感染者数は3124人。昨日よりも1000人近く増えている。福島にいるからあまり実感はないけれど、都内は人が減ったりしているんだろうか。帰省の影響もあるのか各所で感染者数は増大の傾向があるように見える。 コロナという単語を聞き始めたのはち…

1/12日記

東京のコロナ感染者数が激増している。2198人。今週あたりには二千人超えるかなとは思っていたが、こんなに早いとは。感染者数が減って規制が緩むとまた増える。ゆるやかな波はもう何度も見ているから慣れたものだけど、それでも人との接触が不安になる。オ…

1/11日記

気づいたらベッドで寝ていた。一瞬だけ横になるか、と思うのはその日一日の自由時間を失う。命取りになるということだ。ホテル暮らしでやりたかったことはたくさんあったのに、もうできそうもない。今日はもう眠って、明日はたくさんやりたいことしましょ。 …

1/10日記

今日で休みが終わり、また明日から仕事。福島へと行くことになります。ホテルは自分の時間が多く取れるし、雑念が少なくなるから割と物事に集中できていいけれど、ちょっとしたものがなかったりして不便さもある。小説を書くには基本的なものさえ持っていけ…

1/9日記

今日は一日中家事に追われていて、ほとんどゆっくりする暇がなかった。溜めこむからいけないんだろうけど、こまめにやるのも面倒だ。SFだとよくある家事代行ロボットみたいなものが早く開発されて、全世帯に普及すればいいのになあ、と思わずないものねだり…

1/8日記

久しぶりに友人と会ってお酒を飲んだ。その結果身体はアルコール分解にすべてのエネルギーをそそぎこんだ。というわけで、こんな時間にもう前日になってしまった日の日記を書いている。 お酒を飲むのは久しぶりだった。半年ぶりくらいだと思う。その前はもう…

1/7日記

仕事を終えて福島から帰ってきた。来週の火曜にはまたあっちに向かうことになる。仕事で身体がバキバキになっていたから、湯船にゆっくり浸かってストレッチをした。ここ1ヶ月くらい首にむち打ちのような痛みが続いていて、ゆううつ。首の痛みはこわい。肩こ…

1/6日記

関東では雪が降ったらしい。私の自宅のほうでも積もったようだ。福島県は今日も寒く、雪は日の光にさらされて表面がとけていた。そのせいで転んだ。痛かった。こどものころは毎日のように転んでも平気だったのに、大人になると痛みが続く時間がながい。転ぶ…

1/5日記

今日が今年最初の仕事の日、つまり仕事初めなわけなのだけど、福島県にいる。出張でだ。 新幹線に乗るのは久しぶりだった。お正月に出掛けた人たちも乗っているのか車内は混雑していた。その割には静かで、みんなお正月にはしゃぎすぎて疲れたのかな。途中、…

1/4日記

昨日の日記で今日からヴァージニア・ウルフの「波」を読む予定だと書いていたけれど、結局今日は乗代雄介の「皆のあらばしり」を読んだ。 乗代雄介さんは「旅する練習」が傑作すぎたから芥川賞候補になって落選した時、信じられなかった。三島賞をとってくれ…

1/3日記

4日から仕事じゃなくて本当によかった。 休みはいくらあっても足りないし、やりたいことは無尽蔵に増え続けるから本当にこまる。社会全体でもう少しのんびり生きられるようになればいいのになとも思うけれど、それはそれで難しいのもわかってるから如何とも…

1/2日記

元旦も過ぎると一気に新年という感じがしなくなる。 年の瀬の頃からやけに耳にする機会が増えるマツケンサンバも、そろそろ聴かなくなるのかと思うと安心する。というのも、マツケンサンバを聴くと何故かずっと焦る気持ちがしてきて厭な汗をかくのだ。なんで…