ぐるぐる

日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29日記

家事をみっちり終わらせて、小説まで書いていた。昨日からの書きかけは進みつつ、まだ終わっていない。代わりに昔書いて酷い出来だったものをリメイクした!そっちは完成した。掌編レベルの話だから、まぁ1日で書けて当然ではあるんだけど。それでも筆がのっ…

4/28日記

久しぶりに仕事を終えてから余裕のある金曜日を過ごした。書きかけの小説の続きを書いた。あと少しで終わりそう。眠かったのに、なぜだかとても集中できた。いい言葉を書けた気がして嬉しい。寝ぼけて変な感覚になってただけじゃないことを祈る。明日には書…

4/27日記

出張で滞っていた仕事を片付けていたらあっという間に定時になっていた。会議があったから仕事場は出たけどなんか不完全燃焼。仕事が嫌いだなあ。小説を書きたいし書かないとと思いながら書けてないから、明日からは絶対書いていこうと思う。なんだかなあ。…

4/26日記

福岡から帰宅。久しぶりの家はやっぱり落ち着くなあ。ホテルも楽だけど、家の方が気持ち的にほぐれる。お土産をいっぱい買った。もちろん、明太子も!明太フランスを買う予定がうっかり忘れてしまい、かなり落ち込んだ。すごい美味しいのがあるって聞いてた…

4/25日記

さすがに昨日の睡眠不足が響いたのか、今日は一日中眠たくて何度か寝落ちしていた。くびが落ちるくらいの眠気は久しぶりかも。そしてしっかり残業まで。もう今月は残業できなくなりました…やばい。同期が別チームで同じようにこっちに来ていて、いっしょに夕…

4/24日記

福岡出張初日。接待ってこういうことか…と学ぶ。お金は全部営業持ちで、私もそのご相伴にあずかった。明らかに高い焼肉屋さんを一軒目、二軒目には意味わからないくらい高い刺身のお店。三軒目はカラオケと完全フルコースでタクシーでホテルに帰った。完全に…

4/23日記

なんか最近休日が異常に短い気がする。だいたいどちらか出掛けているからかな。おかげで時間がなさ過ぎて困っている。小説全然書いていないな…やばい。来週はもう少し書く時間を増やしていきたい。少なくとも、休日はちゃんと書くようにしないと…期限が迫っ…

4/22日記

朝ごはん兼お昼ご飯にパン屋さんのパンを食べた。ジャーマンソーセージパンが印象的だった。もっちりがっしりした食感のパン生地にかなり太く肉と味の濃いソーセージの組み合わせのパンで、めっちゃくちゃおいしかった。家では家事を色々とやり、仕事が忙し…

4/21日記

仕事をなんとか終わらせた。来週からは出張なので幾分気が楽。夕飯を人と食べたのだけど、そこの中華系の居酒屋の青唐辛子餃子が抜群に美味しかった。スパイシーだけど青唐辛子の香りがよく、酢胡椒との相性が抜群だった。ひとつひとつの餃子の大きさも並の…

4/20日記

今日こそ早く帰ろうと思ってたのに、昨日と同じくらいがっつり残業してしまった。もうぐったり。家に帰ったら家事をして寝るだけの日々になっている。今週は結局、月曜日しかまともに帰れていない。明日こそ、明日こそは2時間以内の残業でおさめたいな。頑張…

4/19日記

来週の出張で全然仕事ができなくなるのでと片付けていたら今日もがっつり残業。気づけばもうビルの閉まる時間だった。エレベーターもわざわざ警備員のいる出口から出ないと出れなくなっていた。今日は諦めて睡眠時間を削った。5時間睡眠かな。ロングスリーパ…

4/18日記

久しぶりにがっつり残業。疲れた。目まぐるしく日中帯が終わっていって、やっと落ち着く頃には定時を超えていた。久しぶりに小説を書く暇がなかった。こうなってくると書きたくなるのが世の常なんだよなあ。通勤時間に伴名練「百年文通」を読んでいる。めち…

4/17日記

月曜日から頑張った。仕事が疲れたなあ。小説も少しずつだけど進んでいる。けど、なんとなく微妙な気もしていて、どうすればいいのかわからなくなってきた。小説は書けるけど、なんか深いところまで潜れていない気がする。とりあえず書くけど、絶対あとで見…

4/16日記

昨日の疲れがあったのか、今日はかなり眠った。11時間弱。左肩と左首が痛い。内腿が筋肉痛になっている。小説が少し進んだ。あと3つのセクションくらいかな。順調だ。平日のうちに書き上げて、次の小説を書きたい。明日からまた仕事だ。憂鬱すぎる。土曜日…

4/15日記

乗馬クラブに通っている友人に誘われて体験乗馬をしてきた。私が行ったのは、山奥にある乗馬クラブで、天気はあいにくの雨。だが事前に電話をもらっていた段階から雨でも基本的にはできるとのことで安心して現地へ向かった。友人の車で乗馬クラブへ着く。そ…

4/14日記

仕事が終わってから、久しぶりに実家に帰ってきた。父親しか家にいないから、ドライヤーもなくかなり不便。カレンダーが2月のままでなんとなく寂しさのようなものを感じた。床に布団を敷いて寝ているけど、久しぶりにマットレスじゃない場所で眠るとまるで床…

4/13日記

今日は帰りに花粉症の薬を買うなどして少し遅くなったけど、小説が重いところを抜けた!そしてラストまでが完全に見えた。最高すぎる。あとは書くだけ!これで次の小説にやっと頭が向けられる。というかひさびさにどんどん先のアイデアが湧いてくる小説を書…

4/12日記

やっと生活リズムが戻ってきて、パソコンの前で眠ることはなかった。ただ昨日までの悪姿勢で眠っていたせいか身体の節々が痛い。首は寝違えたように変に動かすと電気が走る。肩は常に痛み、腰もじんわり痛みがある。果ては手首まで捻挫したように痛んでいて…

4/11日記

ねむい。あまりにも眠すぎる。仕事中もずっと眠たくて、気づいたら寝落ちしそうになっているような状態だった。家に帰ってからも、これまでなら時間があるうちは目一杯小説を書いて、そしてそれに集中できていたのに、今日もまた寝落ちしていた。一体どうし…

4/10日記

夜勤明け夕方まで眠り、こまごたした家事を片付け、夕ごはんを食べる。お風呂に入り、ヨーグルトを作った。書きかけの小説を書こうと内容を考えていたら、寝落ちしていた。起きると首が痛い状態に。諦めて今日は寝ることにする。疲れが抜けていない。この疲…

4/9日記

現在夜勤中です。ただこの夜遅い中わざわざ出社してやらなければいけないことは終わってしまい、けれど一応フルタイムと同じ時間働かなければならないので、時間までいることにはなる。やることがあるにはあるけど、この時間はさすがに頭が働かないな。もうY…

4/8日記

時刻は朝6時半。4/9のである。今日は仕事の都合上23時出勤なので睡眠調整のためにこの時間に眠る。それまでは小説を書いていた。千字で終わらせる想定の小説が思いのほか長くなっていて、気づけば3000字を超えている。調べ物したらしながら書いて消してを繰…

4/7日記

「やーい!おまえの人生どどめ色〜!!」という煽り文句を思いつきました。使いたい人は使ってください。ゆっくり家に帰れたので、ゆっくりご飯を食べられた。なんならオムレツを追加で作ったりしてしまった。ねむたい。小説を書きはじめられた。意外に長く…

4/6日記

今日は早く帰れた!おうちに帰ってゆっくりご飯を食べ、風呂に浸かり、そうして小説を書くために足掻いていた。小説自体はお題に沿ったものがなかなか思いつかず、逆にそうじゃないものばかり生まれてゆく。書きかけの小説だけが増え、本題になかなか入らな…

4/5日記

定時帰宅チャレンジ失敗。定時前ギリギリに突発的に降ってきた仕事で帰れず。夕飯温めて食べる暇もなく買っててきとーに食べた。せめて洗濯当番じゃなかったらもう少しゆっくりできたかな。仕事の疲れが溜まってきたのか、ヘルペスができてしまった。口唇ヘ…

4/4日記

今日も1時間程度の残業で帰宅できた。週末に作ったグラタンを食べ切った。美味しかった。そして、育成していたカスピ海ヨーグルトをついに食しました。美味しかった。とろとろで粘り気があり、なんというかコシ?みたいなのがあった。酸味は弱めの食べやすい…

4/3日記

4月初日は定時退社を決めた!重めの資料が割といい感じにできてきたから帰れたけれど、私よりタスクが軽いはずの上司が帰っておらず、なぜ、、、?の気持ち。本当に上司がよくわからない状態になっている。上司なのに、私よりたぶん使えないって思われてる雰…

4/2日記

今日は、人生で初めてベーグル屋さんというものに行ってきた。ベーグルってこんなに美味しいの、と思うくらい美味しく、その後に食べたものすべてが霞んでしまうほどだった。もうまた食べたくなっている。美味しかった。あまりにも美味しくて、食べてる間の…

4/1日記

4月がはじまった。今年はなんだか時が過ぎるのがはやい。仕事が忙しいせいかな。今日はなんというか、あまり自分の時間がなかった。朝起きてご飯を食べ、久しぶりに天気のいい土曜だったので布団一式を干す。おかげでいまベッドが非常に居心地がよい。毎週の…

3/31日記

3月も終わり。あっという間だったな。残業もかなりしてしまった。この案件始まってからいちばん残業した。でも、きっとそれでもたかが知れてる。薄給すぎるんよな。仕事はおわらんし。知らない人に話しかけられて友達になりませんかと言われた。怪しくて断っ…