ぐるぐる

日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29日記

今日も帰るのが遅かった。金木犀の香りが昨日よりいっそう強まっていた。秋になったんだなあと改めて実感する。もう半袖では寒い気温だ。風邪をひかないようにしないとね。 そして、読みかけの本を読んでいたらこの時間。書けないなら書けないならなりに何か…

9/28日記

今日も今日とて、小説のアイデアが降ってくることはなかったので、文舵で過去に書いたものを読み返していた。あまりにも自由に書いていて面白かったな。流し読みが多いけど、この中からなにか書けそうな題材を見つけられるかもしれない。明日もう少し丁寧に…

9/27日記

もうだめだ。やばい。本当に小説が書けない。アイデアなんもないし、締め切りもそんなに遠くないのに、ほんとにやばい。辛い。小説なんにもわからなくなった。いやいつもそうだけど、今回は特にそう。どうしよう〜〜しんどすぎる。使い回しとかすれば書ける…

9/26日記

ちょっぴり小説進んだと思ったら完全に行き詰まった。正直6枚の小説で行き詰まるってよっぽど先が見えてない気がする。というか、自分でも輪郭が掴めてない。他の書くか〜。なんにも思いついてないからどうすればいいのかわからないけど、でも出さないって選…

9/25日記

休日出勤は悪。けれども通勤の電車が空いているのは嬉しい。ただこれも一概に良いとは言えず、平日に比べると幾分騒がしくもなるので結果はプラマイゼロ。むしろ読書や睡眠が妨げられることを考えるとマイナスと言えるかもしれない。平日はとにかく静か。私…

9/24日記

引っ越し準備で1日が終わる。家具や家電を買いに行った。新規でインターネットのプロバイダーの契約をしに行ったところ、担当の説明が要領を得ず、質問にも求めた返答をしてくれない。挙句の果てには、詳しくないから、普段は担当していないから、などと宣い…

9/23日記

今日は本も読んだし、友人と美味しいご飯も食べたし、小説も書き始められた!それぞれがいい感じだったな。まず、本はずっとたまたま読んでいた小川哲の「地図と拳」を読み終える。面白かったけど、個人的にはゲームの王国のほうが好きかもな。友人とはイタ…

9/22日記

今日は夜に小説を書くつもりが急遽予定が入り書けず。明日は昼間時間があるし昼のうちにかかるところまで書いてしまおう。というか、初稿ぐらいはあげたいね。最近小説が書けていないけど、思えばだいたい漠然としたイメージからはじめて書いていくうちに輪…

9/21日記

BFC4の開催が決定した。去年初めて応募して、ファイターは落選、ジャッジで参戦した。今年はどうかな。とりあえず、ファイターとしては挑みたい。6枚って小説だと苦手なんだよな。でも、まあそれがルールだからそれに則って書くけど。あんまりきっちり落とす…

9/20日記

引っ越しのために着々と準備を進めている。フロアマットって買った方がいいのかな。ほしいのだと3畳分で10000円とかするからなかなか手が出せない。いや、普通に高すぎでしょ。でも、今後も使うって考えたら安いのか?なんか費用対効果とその後の使う期間を…

9/19日記

10月に引っ越しをするので、新居を見て契約してきた。お金が大量に費消されるので、かなり心にダメージを食らっている。大切に貯めたお金が一回の引っ越しでこんなに飛ぶんだもんな。わかってはいたし、知ってることだけど、つらい。お金って貯めるのは大変…

9/18日記

なんかあっという間に土日終わったなって感じ。予定があってずっと忙しかった。明日もそう。今週末はなんだかんだで忙しいまま終わりそうだ。時間を見つけて読書したいけど、それもなかなか難しそう。執筆ももちろんできてない。書いてない状態になれるのは…

9/17日記

さてさてさて。今日はライブに行ってきた。a flood of circle(以下、flood)というバンドのライブだ。聴きはじめたのはいつだろう。4、5年まえくらいに友人にすすめられて聴くようになった。最初の頃はボーカルのしわがれた独特の声に違和感があって聴くのに…

9/16日記

もう日付が変わったので、今日から8連休です。予定が割と入っていて嬉しいような苦しいような。まぁ必要な事務手続きも多いし、通院もあるからそんなに遊ぶわけではない。なんなら遊ぶのは2日?くらい。来週の日曜日が仕事なのがいちばん謎なんですけどね…。…

9/15日記

今日も帰るの遅かった…最近ただでさえ忙しいのに10月になったらもっと忙しくなるってほんとやってやれない。大した給料もくれないくせになんなんだよ〜〜 小説がほんとに書けなくなってしまって、困った。アイデアってどうやったら浮かんでたっけ?とにかく…

9/14日記

今日は帰るのが遅く、そもそもPCの前に座る時間すら取れないまま眠る時間に。なんか小説が書けそうな感覚になってきてたんだけどな。明日なら書けるかな。というか、文章を書きたい欲がむくむく膨れ上がってきた。日記もたくさん書きたいけど、時間的に厳し…

9/13日記

最近ずっと眠い。眠くて眠くて仕方ない。季節の変わり目だから?通勤の電車も眠くて寝れる時は寝ていた。それ以外は眼を瞑って立っている。仕事中もあくびが止まらない。暑かったら涼しかったり、体力使ってるのかなあ。小説も書いてないから頭はあんまり使…

9/12日記

小説を書こうとPCの前に座っていたら居眠りしていた。一日中眠いなとは思っていたけどここまでとは。頭が働かないので今日は眠る。今日読み始めた三木那由他さんの「会話を哲学する」が面白いからそのことも書きたかったけど、今日はもうだめだから明日書く…

9/11日記

気づいたら9月も三分の一が過ぎている。しかし今月はあまりにも無為に過ごしている時間が多い。漫画をたくさん読んでいるけど、あんまり身になってる感じがしない。 樋口恭介さんの「眼を開けたまま夢を見る」を読み始めた。やっぱり樋口さんの小説が大好き…

9/10日記

髪を切った。まだまだ日中は暑い日が続くからこれで少しは楽になったかな。だいぶ梳いてもらってシャンプーもドライヤーもらくちん。 久しぶりの友人と会う。恋人と別れたらしい。その元恋人というのがだいぶ厄介な人らしく、話を聞く限り子供のままのような…

9/9日記

久しぶりに友達と夜中にドライブをしてそのままラーメン屋に駆け込むなど。最初は炒飯食べたいだったのがラーメンになり、いざ入ったら油そばを食べた。油そばにはにんにくとマヨネーズをたっぷり。口臭が終わった。でも美味しかったのでよし!たまにはこう…

9/8日記

久しぶりに積読ではない本を読んでいる。佐藤泰志の「きみの鳥はうたえる」だ。大好きな小説。はじめて読んだのは、3年前の6月、朝まで友達と渋谷で飲んでいて、帰りの電車で開いた。朝までの徹夜だったのに夢中で読んでいた記憶がある。新鮮だった。文体が…

9/7日記

今日は久しぶりに早く帰れた!嬉しい。時間をゆっくり使えるのはほんとうにいいこと。これで小説が書ければ最高なんだけど、なぜだか最近はとんと浮かばない。困ったなあ。最近は書くことに困ってなかっただけに戸惑う。三題噺でも書いてリハビリしようかし…

9/6日記

新しい小説を書こうとして考えていたけど、どうにもアイデアがまとまらなかったので、書きかけの小説を読み返していた。面白いと思えるところもあれば、ちょっと説明的だなーと思う箇所もあり、反省。片方に関しては圧倒的に文字数が足りてないことを実感で…

9/5日記

HUNTER×HUNTERを読み始めたせいでまったく小説を書いていない。もう5日になる。書きたいのに書けなくて5日経つのとただ書かないでいる5日じゃ意味が全然違う。あっという間に感覚が消えてしまうから、毎日少しでも書かないと。義務になると辛いけど、それよ…

9/4日記

あんまり自分の時間がない日だった。家事をしたりしていたらあっという間に夕方で、ウルフの「青と緑」の短編を少し読んだくらい。集中しないと読めないから来週に残りはまわす。小説も書けなかったな。明日から少しずつ書いていこう。前に公募用に書いてい…

9/3日記

今日はいろいろ充実していたような気がする。 まず、朝起きて洗濯物を干すときに天気が良かったので布団一式丸ごと干せた。最近は天気が不安定で干せていなかったからうれしい。 高瀬隼子の「おいしいごはんが食べられますように」を読んだ。良かった。語り…

9/2日記

久しぶりにサウナに入った。相変わらずのきもちよさ。整いまくってだらだらした。最高の金曜夜を過ごしてしまった。明日明後日も楽しくやれればいいな。自分が満足できる日々を過ごしたい。 12413人。

9/1日記

久しぶりにのんびりと平日の夜を過ごした。PCの前に座らないのも久しぶりで、忘れ物をしたような気持ち。たまにはこういうのもいいね。明日からまた新しい小説のこと考えるけど。 ハイキューを読んだ。めちゃくちゃ面白かったな。スポーツ漫画としてめちゃく…