ぐるぐる

日記

9/8日記

久しぶりに積読ではない本を読んでいる。佐藤泰志の「きみの鳥はうたえる」だ。大好きな小説。はじめて読んだのは、3年前の6月、朝まで友達と渋谷で飲んでいて、帰りの電車で開いた。朝までの徹夜だったのに夢中で読んでいた記憶がある。新鮮だった。文体が好きなのかな。文体と言葉選びが好き。内容ももちろんだけど、語り口がとにかくかっこいい。惚れてしまった。恋には抗えない。

小説を書こうにも進まないので、インプットに集中することにした。休日は改稿作業もするけど、基本は読書に重点を置きたい。ここ数ヶ月全然読めてないから、ほんとうにやばい。批評の本とか読まないと書ける気がしてこない。ので、読む。

 

10640人。