ぐるぐる

日記

3/21日記

休日に朝ごはんを作ったのはいつぶりだろう。最近は昼頃に起きていたから作ることもなかったが、今日はきちんと起きられたので、目玉焼きを作った。目玉焼きは醤油派です。おやつにじゃがりこを食べた。韓国海苔と梅の風味のするもの。梅がやや強め、韓国海苔の風味は弱い。本をゆっくり読んだ。樋口恭介の「すべて名もなき未来」書評をメインとした散文集?といった形。イアン・マーキュアンの「贖罪」の論考がとにかく面白い。樋口さんの批評には唸らされる。私もこのぐらい胸を熱くさせる批評ができるようになりたい。批評ってやっぱりいいなあ。批判的側面でとられることもあるけど、やっぱり批評はその作品を新しい切り口で語れることがなによりも良い。批評もがんばりたい。来月くらいにはちゃんと小説読み込みたいな。

 

3855。