ぐるぐる

日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31日記

もう5月も終わりだ。小説は今日も進まず。そろそろほんとうにまずいですね。焦りでそのことばかり考えていたら日記を書くのを忘れかけていました。あぶないあぶない。思いつく時はするする思いつくのに、思い付かない時は全く思いつかないんだよなあ。あと、…

5/30日記

新しい小説がなかなか進まない。というか、一旦没にしてしまったため新しいのを考えないといけないのだけどアイデアが降ってこない。困った。パソコンと睨めっこしたりノートに文字を書きつけたりなにかしら手を動かしてはいたけれど、はかばかしくない結果…

5/29日記

今日は何もできなかった。家事がたまっていたせいでそれを終わらせた頃にはもう夕方だった。Twitterを見ていると文フリに行ってる方がたくさんいて、行けばよかったなと後悔した。同人誌とかも作ってみたいけど、下手くそだからな…とかすぐに自分からダメ出…

5/28日記

今日はおいしい天ぷら屋さんに行った。揚げあがったものから順に出されるシステムになっていて、どれも熱々の状態で食べられる。揚げ物は鮮度が命、みたいなところがあるから、これは本当にありがたいシステム。具材も豊富で、イトヨリ鯛、鰆、新玉ねぎ、新…

5/27日記

以前相談された友人のデートの結果をきいた。どうやらうまくいったらしい。交際に発展するかはわからないけれど、いい関係を築けてるとか。なによりとても楽しそうに話しているのがよかった。友達が楽しそうにしているのを見ると自分もたのしいうれしいだい…

5/26日記

明日は五時半おきなので手短に。21時ごろまで仕事をして帰ったせいで今日は遅い。夕飯もついさっき食べ終わった。12時間以上飲み物以外口にしていなかった。帰り道、雨が止んでいたようだったからコンビニで傘を買わずに済ませたら、その後すぐに降ってきて…

5/25日記

2月、3月にかかりきりになっていた炎上案件での慰労会ということでお偉いさんから夕ご飯を奢ってもらった。職場の近くにある焼肉屋さん。トモサンカクという部位の牛肉をはじめて食べたけど、ものすごく美味しかった。腿の付け根の後部に位置する部位で、食…

5/24日記

うーん、小説進まず。明日の電車で考える。明日と明後日は夜に家で執筆する時間はないだろうから隙間時間を攻めるしかないわね。集中するまでに時間がかかるスロースターターだから隙間時間の活用苦手なんだよなあ。でも、やらないと始まらないからやります…

5/23日記

新しい小説を書き始めた。ぼんやりとした形しかまだ浮かんでいないから書きながら浮き彫りさせていくような感じかな。でも書き出したらなんとなく核となりそうな部分を見つけられたから、今日はおっけい。原稿用紙3枚弱の進捗でした。 夕ご飯に野菜炒めを食…

5/22日記

今日は読みかけだった本を読み終え、あとはずっと小説を書いていた。やっと納得のいく形で終わったかな。しばらく放置して、もう一回最終確認の推敲をしたら完成。そんなに長くないのにだいぶ時間がかかってしまった。最近、いろんな人の小説を書く上で気を…

5/21日記

久しぶりに8時間以上寝た。身体が軽い。どこも痛くない。やっぱりたくさん眠るって大事なんだなと実感する。毎日7時間は寝たい。 小説が詰まってしまった。2時間半くらい集中してやっていたけど、結果ほとんど進まず。と言っても、一応最後まで書けているか…

5/20日記

友人と会って話していたらこんな時間に。会う頻度の高い友達だけど話すことが尽きない。こういう友人がいることはすごく幸せだなと思う。なにも考えずに話せるってありがたい限りだ。友人はそんなに多くはないけれど、それぞれが心地いいと思える関係をこれ…

5/19日記

久しぶりに仕事終わりに書店へ。新宿紀伊國屋が改装されて、いままで覚えた配置が全て変わっていた。でも、それがいい。本屋さんは宝の山だと思っているので、ここにはこれがあるのか…なるほどなるほど。あっ、新刊。これ読みたかったやつだと色々なところに…

5/18日記

初稿あがった!!よしよしよし、一応終わらせた感が強いけど、なんとなーく最後まで書いたことで足りてない部分が明確に見えてきた。よしよし、ここからは推敲と改稿だ。がんばるぞ。やる気出てきた。今日もいい文が出てきてくれた。書かなきゃ書けん。よか…

5/17日記

あさ若干の寝坊。電車は乗り換えスムーズに。満員電車にも巻き込まれず。仕事も落ち着き、残業なし。お昼ごはんは昆布のおにぎり。夕飯はおこめ、レトルトのハンバーグにサラダ、ほうれん草のお味噌汁。小説の進捗はまずまず。20日までには終わりそう。あと…

5/16日記

毎週毎週のことだけど、月曜日はしんどい。土日でリフレッシュした身体が一気に重くなる。特に先週はわりあい自由気ままに過ごせてとても楽しかっただけにそこから仕事モードに切り替えるのが大変だった。ずっと楽しいことしていたい。 書いていた小説のラス…

5/15日記

今日は友人と午後から会う予定だったので、午前中のうちに部屋の掃除機をかけて、小説を書いた。小説は思ったよりも進まなかった。そろそろ最終局面なのでどう落とすかを迷っている。いつもいつもそうだけど、最後の一文が出てくるまでが遅いから早めに書か…

5/14日記

久しぶりに休日の夜までを無為に過ごしてしまった。午前中はまだよかった。ちゃんと朝起きて通院にいき、薬をもらった。ただ帰りに寄ったコンビニに傘を忘れ、それを帰り道の途中で歩いてるとき思い出し、往復20分近い無駄歩き。その頃には日も昇っていて、…

5/13日記

友達が折り合って相談があるということで会ったのだけど、一緒にデートプランを考えてほしいという悩みだった。かわいすぎかよ。一緒にデートプランを考えていたけど、物凄く難しい。まず私は相手のことを友達から聞いた情報でしか知りえないし、そこから友…

5/12日記

久しぶりに寝坊をして朝ごはん食べられず。久しぶりに空腹すぎて気持ち悪くなった。お昼ごはん食べたら元気回復したのでおっけー。あと、久しぶりに残業しました。大した時間じゃないからまぁこんなもんかと意外と拒否反応は起こらなかった。2月3月の残業に…

5/11日記

今日は小説を書く暇がないままベッドに入る。仕事はそこまで忙しくなかったんだけどなあ。昨日うまく書き進められなかったせいか今日は気分が下降気味で、自分が改めてどういう小説を書きたいのかがわからなくなってきた。もっとしっかり小説を書く時間を作…

5/10日記

昨日まで順調だった小説がここで止まる。なんだか急に面白くない気がしてきた。いままで挑戦したことないタイプの小説だからもちろん書き方を模索しながら書いてはいるんだけど、それでも本当にこのまま進んでいいのか不安になる。書きたいことは決まってい…

5/9日記

ゴールデンウィーク明けの仕事は疲れる。そこまで忙しいわけではなかったのに、ひどく疲れて帰りの電車はぐっすりだった。隣の人にもたれかかりそうになっては起きるを繰り返していた。いつも通りの時間だけど、明日も朝が早いからすでに憂鬱だ。 でも、今日…

5/8日記

久しぶりに高校の同級生に会った。会うのは1年以上ぶりで、お互いの近況報告が少しあったあとは思い出せないような内容のない話をしていた。ひとりが物凄く方向音痴であることが発覚し、全然ゲームに興味のなかった友人が仕事終わりに風呂にも入らず帰宅後す…

5/7日記

ゴールデンウィークで集中的に読んでいた三体もついに読了です。すごかった。あまりにも遠くに連れていかれた。ひとつひとつのアイデアが面白いし、それをすべて上手く組み合わせて物語の推進力にしている点は脱帽。あまりにも壮大すぎるほら話として三体と…

5/6日記

久しぶりに丸亀製麺に行った。いつも釜玉うどんなどたまごが入ったうどんに惹かれるのに、実際食べるとたまご要らないなと思ってしまうからいい加減学習したい。今日も「とろたまうどん」という、とろろとたまごのおうどんを食べた。とろろが少なく、あまり…

5/5日記

確実に朝起きられなくなってきた。アラームを鳴らして起きてはいるけれど、スヌーズを止めてしばらく寝てしまっていることが多い。来週からまた仕事だと考えるとそろそろリズムを戻しておかないといけない。仕事のために休日もある程度リズムを意識しないと…

5/4日記

たぶんゴールデンウィークで最も怠惰な日を過ごした気がします。昼前に起きてご飯を食べてからはぐだぐだしながら読書。三体を読み進めている。ついに三部に入りました。面白さが一向に途絶えないの本当にすごい。確実に影響受けちゃうなと思いながらも楽し…

5/3日記

友人に誘われスーパー銭湯へ。その施設に併設されている岩盤浴チックな、服を着て入るタイプのサウナに入った。温度は60度、湿度は記載がなかったけれど、体感的にはドライサウナのように低め。入ってすぐに汗がふきでるわけではなく、じわりじわりと汗が毛…

5/2日記

小説の案が浮かばず、今日はうまいこと書けなかった。明日は書けるといいな〜。明日の自分に丸投げしてなんとかしてもらおう。期日はまだあるから、頑張ればなんとかなるはず! 三体を引き続き読み進めているけれど、面白すぎて読んでない時も三体のこと考え…