ぐるぐる

日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/30日記

定時帰宅チャレンジ失敗。帰ってお風呂とご飯済ませて合間に洗濯機を回してほしたら、もう23時半だった。今月末に小説を完成させるには明日の仕事を休むくらいじゃないと無理。書くのが遅いという私の弱点がここで響いてきた…とりあえず完成させるだけさせる…

1/29日記

今月末用に考えてた小説、思ったよりも進まなくて半分諦めモードになってしまっている。あと2日、定時で帰れるならまだ希望はあるけど絶対無理だし、非常にまずい。久しぶりにダメかもなあ。最近は公募になんだかんだで出せてたけど、これは厳しいかもしれな…

1/28日記

結局新年会ができて、色々あったのだけど、朝に帰ってきたので詳しいことは起きてから更新したい…それか明日の日記に書く。ね、ねむい。もう朝7時だ。徹夜なんていつぶりだ…寝ます。 4515人。

1/27日記

結局金曜日も残業。というか、あまりにも忙しすぎた。家に帰ってからも無駄な事務処理をやらされて、あきたりない気持ち。労働は悪。結局今週は全然自由な時間がなかった。明日は元々中学の同級生と新年会の予定だったけど、ひとりがノロウイルスに罹患した…

1/26日記

遅くなり続ける帰宅時間。今日もしっかり残業してしまった。早く帰りたいけど今週はたぶん無理なんだろうな。疲れた。山尾悠子の飛ぶ孔雀を読んでいるけど、疲れているから全然進まない。もともとがんがん読める系の小説でないことは確かだけど、一層立ち止…

1/25日記

予想通りの残業。にしても終業時間1時間後に打ち合わせ入れるって嫌がらせでしかない。しかも1時間半くらいやってたし。まじで勘弁してくれ。自分の仕事の遅延に他人を巻き込むな。 残業で遅く家に帰ると、我が家ではスクワット会なるものが発足していた。第…

1/24日記

残業。ここからもっと忙しくなりそうな予感がしている。最悪だ。疲れたので早めに寝る。よくよく考えたら土日もあんまり長く寝ていない。土曜は布団を干すために早めに起きたし、日曜も朝から予定があったから早起きだった。そりゃ眠くもなる。ロングスリー…

1/23日記

月曜日から大した残業にならずに済んでかなりハッピーだったはずなのに、やること全部終えて部屋でPCに向かってから、なんとなく落ち込んでしまった。仕事で特に嫌なことがあったわけじゃない。同居人と揉めたわけでも、自分の何かに絶望したわけでもない。…

1/22日記

今日はBFCに関係する方々と新年会をした。楽しかった。誘ってもらえて嬉しかったな。でも、やっぱり自分の人見知りとコミュ障をいかんなく発揮し、喋れない時間もちょこちょこあったから、もっと喋れるようになりたいと思った。あとシンプルに話が下手。複数…

1/21日記

今日は布団カバーや敷き毛布の洗濯ができて、そのうえ鍋まで食べられたから非常にハッピーな日。でも、とにかく寒かった。暖房器具をつけていても寒くて部屋でフードをかぶって過ごしていた。この家、寒すぎる。極寒の日々。来週から寒波が来るらしいけど生…

1/20日記

久しぶりに仕事でバタバタすることになり、結構イラついていた。普段イラつくことも少ないから余計に疲れて帰りの電車で寝過ごしてしまう。寝過ごしたのも久しぶり。疲れた。適当に夕飯を食べて長く風呂に浸かった。まぶたが重く、なんとなくぼうっとしてい…

1/19日記

めちゃくちゃ疲れた。残業はそんなにしてないし、仕事してた内容としてもそこまでハードじゃなかった。にもかかわらず、なんだか疲れた。朝起きるのがだんだん遅くなってきてるしね。きっと溜まった疲れが抜けてないんだと思う。書こうとしてた小説とは別に…

1/18日記

なんか残業に身体が慣れてきた。そしてずっとなかった右肩の痛み復活。これは絶対にマウスの操作のしすぎ…。基本的に机は体にあってないからね、仕方ない。小説を書き始めた。書き始めといてなんだけど、別の小説が書きたくなってきている。なんというか、密…

1/17日記

最近は微妙な残業が多い。1時間半とか、そのくらいだからまぁどうってことないんだけど、相変わらず滅入る。それよりも、ぼっちざろっくを観ていたい。あまりにもハマりすぎて自分でも怖いくらいハマってる。バンドサウンドがとにかく好きなんだろうな。高校…

1/16日記

今日は嫌なことがあった。帰りの電車。たぶんあれは痴漢だった。確証が持てなくて、私はなにもできなかった。くやしい。もっと、できたことがあったはずなのに。気づいたのが痴漢をしてたであろうおっさんが電車を降りるタイミングで、驚いてかたまってしま…

1/15日記

えっちな小説を書いて送った。まぁまぁ良いんでないの?という感じ。最近は小説を書き続けてるから、なんとなく自作に対する勘が鋭くなっていて、いつもより書くのに時間がかからなくなった。嬉しいこと。とりあえず、次の公募目指して明日からまた書こう。 …

1/14日記

「ぼっち・ざ・ろっく!」を全話観た。めちゃくちゃ良かった。やっぱり私はロックが好きだなあと思った。ぼっちの、ぼっち故の妄想に拍車がかかっていくあたりが非常に好きだった。孤独で突き進む思考が鋭くある一方向に進んでいってしまう様相が良い。そこ…

1/13日記

久しぶりにがっつり残業だった。疲れた。3時間以上ぶっ続けで打ち合わせをして、やっと手を動かす時間ができたのが20時過ぎ。そこからなんやかんやで終わらない仕事をできるところまでやり帰宅。新しくかばんが欲しいがなかなかいいのが見つからない。イメー…

1/12日記

残業で家に帰ってから寝るまでに30分しか自由時間がなかったので(私はベッドに入る時間を決めている)ぼっちざろっく一話を見た。シェルターが出てきていて懐かしさを感じた。シェルターのちっちゃいハコって感じが好きだった。最後に行ったのは大学生だ。久…

1/11日記

最近は同居人と関係があまり良くない気がする。12月に入った頃からだろうか、ひとりの同居人と会話が減った。もうひとりの同居人とは話していたけれど、もう片方の同居人とはほとんど口を聞いていない。たぶんお互い不満があるんだろうなあと思ってる。私の…

1/10日記

なんとか創元SF短編賞に出せた…梗概が目を当てられないくらい下手くそでかなり落ち込んでるけど、もうなんとか、作品の強さだけで頼む!という気持ちになっている。でもやっぱりきちんと筋が通ったお話しなら梗概だって余裕で書けるんだろうな。まだまだな証…

1/9日記

なんとか作品が完成した。あとは梗概を書き切るだけ。これが意外と難しい。なんというか、あらすじを書くのが難しい作品だ。過去と現在を行き来する話にしてしまったせいで、どうにも物語をあらすじ化しにくい。明日の通勤でも少しずつ書いていく。なんとか…

1/8日記

昨日はいろいろ書いたけど、今日起きて作品を読み返していたらとりあえず書き終えることを目標にしていいと思った。そして、殆ど書き終わった。あと少し、微調整が必要な箇所と検討が必要な箇所があるけれど、それ以外は大体できた。三連休でよかったと心底…

1/7日記

小説を書いていた。書いてはいるんだけど、このまま出していいのか不安になってきている。なんというか、小説を書いて完成させて、公募に出すという行為がどこまで突き詰めるものなのかわからなくなってきて、そしてそれが正解であることなのかわからなくな…

1/6日記

年始初の残業。と言っても1時間程度。上司と愚痴を言いながらなんとかこなす。しかし、この案件ほんとうにひどいな。全部が遅延している。まったく、やってられない。通勤で読んでいるドストエフスキーの「罪と罰」がなければとっくに心は折れていたかもしれ…

1/5日記

やや寝坊をして起き、それでも朝ごはんを食べ遅刻せずに家を出た。電車はすっかり年始の様相をほどき、日常に戻りつつある。それでもやや空いていたか。ドストエフスキーの「罪と罰」下巻を読みながら通勤する。たんたんと仕事をこなす。昼に食べたアジとイ…

1/4日記

仕事始め。生活リズムの乱れが午前中にとんでもない眠さをもたらす。半分寝かけたまま仕事をした。午後はそこそこの集中ができた。そんで定時帰りをキメる。こんなに早く帰ってきたのいつぶりだろうってくらい早く帰った。時間に余裕があることはいいこと。2…

1/3日記

年末年始休暇最終日ということで、めちゃくちゃ寝た。10時間は寝たと思う。正直もっと寝れたけど、さすがに休みを削りすぎるのは惜しかったので起きて活動していた。それでも何をするにも最終日という言葉が引っかかって焦ってしまい、なんだかどれもこれも…

1/2日記

久しぶりに実家で朝ごはんを食べた。お雑煮。お餅が美味しくて気づいたら7個食べてた。満腹すぎてお昼は食べず。夕飯はキムチ鍋。寒いから余計美味しいね…お野菜がたくさんとれて嬉しい。明日も引き続き鍋になると思う。書きかけ小説を完成させるために見直…

1/1日記

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 ということで、今年も引き続き日記を書いていこうと思う。たいしたことは書いていないんだけど、それでもやらないよりはマシかなと思っている。 さて、今日は祖母宅に新年の挨拶にゆき、…