ぐるぐる

日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29日記

ゴールデンウィーク初日、目一杯眠り、おやつにかっぱえびせんを食べた。三体を読み進めている。面白い。巨大なハードSFって感じで、脳みそが喜んでいる。思えば中国の歴史って世界史では勉強していたけど、あまり知識がない。日本やロシア、ドイツのように…

4/28日記

友人の車にスマホを忘れる失態をして、なんとか連絡をとり、この時間に帰宅。どっと疲れる。明日からゴールデンウィークでよかった。明日からついについについに!三体を読みます。このゴールデンウィークで読み終えられるといいなあ。ずっと楽しみにしてい…

4/27日記

帰り道、歩いていると近くの家からお風呂の香りがした。お湯とシャンプーの重たく清潔な匂い。他人のシャンプーがいい匂いに感じられるのは何故だろう。思い出すのは高校生の部活の帰り道。何故かこの記憶とこの匂いが結びついている。何度だって嗅いできた…

4/26日記

昨日推敲して見つけた問題の大まかな修正が終わった。あとは細かく直して整合性があるか再度確認。うーん、書きたいことがどんどん増えてきて、もう少し長めにしたい欲がでてきた…。でも、ほかの公募もあるからあまりこれに時間をかけてられない。過ごしやす…

4/25日記

昨日書き上げた短編を一通り読みながら推敲。いや、想像以上に直さなきゃいけないところが多い。書きながら考えてた作品ではあるから、前半と後半で向かう方向がなんとなく変わっていってるなとは思っていたけど、直すのは大変だ。今日は細かい修正と大まか…

4/24日記

書いていた小説がやっと一区切りつき、ほっとした。なんとか終わってくれた感じはするが、まだまだ推敲が必要な段階。ラストを駆け抜けてしまった感が書きながらあった気もする(そうしないと文章の勢い的に終わらせられなかった)けれど、とにかく終わってよ…

4/23日記

病院に行ったが、学会出席のため休診日と出ていて今日唯一の予定だった外出が遠目の散歩に終わった。家から駅と駅から家の往復をほとんどしただけ。あまりの暑さに半袖を着て外出したけれど、本当にびっくりするぐらい夏の雰囲気でくたびれた。しっかり汗を…

4/22日記

ワクチンの副反応もあり、木曜日まで休んだおかげで今日仕事に行ってすぐ週末というのは、精神衛生上とても良いですね。毎週火木を休みにしてくれたらどれだけ働きやすいか…週3休みではなく、週3勤務にしてほしい。労働は確実に体を蝕んでいく。特に体力面は…

4/21日記

今朝起きてから熱をはかると37.5、微熱と呼べるレベルだろうが、若干の寒気を伴った倦怠感と頭痛があった。大事をとって仕事を休む。特段忙しい時期ではなくて休むことの心苦しさも少なくてよかった。まぁ休みたい時に休むのが本来できるべきではあるんだろ…

4/20日記

副反応が想定よりもはるかに酷く、発熱が今に至るまで治っていない。38度台が19時ごろまで続いていて、いちにち起きては寝てを繰り返していた。食欲もわかず、ちゃんと食事をとったのは夕飯のみ。いまは37度台になっているが、それでも頭痛が治らず、スマホ…

4/19日記

午前中は在宅勤務をし、午後はワクチン接種。今回はモデルナ。それまではファイザーだった。ふたつの種類を合わせるのがいいと聞いたが実際のところどうなのかはわからない。少なくともいま副反応が出始めたのでなんらかの効果はあるのではないかと思う。副…

4/18日記

新しい靴を履いて外に出たのでわくわくしたけど、雨が降って帰り道一気に盛り下がった。新しい鞄が欲しいな。久しぶりに物を買ったら物欲が爆発してきた。服も欲しい。仕事で着る以外の服ってここ2年近く寝巻きくらいしか買ってない。こんなに服を買わない期…

4/17日記

朝から用事があり出掛けていたせいか夕飯と風呂を済ませたいま、もう眠い。ということで、寝る。この土日は小説関係がほとんどなにも手をつけられなかった。明後日はワクチンがあるからどうなるかわからないが、とりあえず明日は書いている小説の続きを書く…

4/16日記

友人と出掛けて、ずっと欲しかった革靴を買った。自分としては最高額の値段の靴だったが、満足している。気に入ったものを身につけていたり使ったりするのはなんとなく精神に良い気がしている。履くのがたのしみ。革靴だから最初は靴擦れを起こすかもしれな…

4/15日記

友人と銭湯に行った。今日は冷え込んでいたから体の芯まであたたまり気持ちがよかった。とりとめもない話をする中で同級生が結婚したことを知る。あまり親しい間柄でもなかったから、特段これといって感情が波立つこともなかったが、自分も結婚してもおかし…

4/14日記

昨日の暑さに今日の寒さ。どうも近年の春秋は気温の上下が激しい。これでは体調を崩してしまう。体調管理はしっかり!が基本。今日は新しい小説を書き始めた。いまのところは順調。筆は進むしイメージは湧いてくる。小説自身が動き始めてくれている感じ。こ…

4/13日記

一気に夏の気温になる。習慣で長袖のヒートテックを着て家を出ると、駅に着く頃にはもう汗ばんでいた。電車も送風や冷房が適宜使われていて、それでも寒さは感じなかった。コロナ禍になってから電車が夏も冬も窓を開けるようになり、冬はコートにマフラーで…

4/12日記

久しぶりに掌編だけど、小説が書けた!そしてなんと人生初の百合!まさかこんな形で百合小説を書くことになるとは…人生どこでなにが起こるかわからないものだね。夏目漱石の夢十夜の第一夜を読んでいたらかけた作品で、眠っている女と煙草を吸いながらそれを…

4/11日記

春が来たなあなどとのんびり思っていたら、あっという間に夏が見えてきた。暑いのは苦手だ。激流のような仕事が終わって、さあ小説を書くぞ!と思っていたのに、なかなかリズムがかえってこない。1年前は毎日のように書いていたのに、一体どうしたんだろう。…

4/10日記

今日はほとんど小説を読む暇も書く暇もなかった。同じ市に住む伯母が胸の痛みを訴えて救急車で運ばれた。検査の結果、いまのところ異常はないとのことで安心したが、少し前に心電図の検査をしてその結果が来週にわかるとのことだったからひどく肝を冷やした…

4/9日記

屍者の帝国を読み終える。いやあ面白かった。あまりにも遠くに連れていってもらった気分。歴史改変SFであり、ミックスフィクションSFでもあり、下敷きにされたものの多さとそれを使い切る技倆、凄まじい小説。これは出版された当時相当盛り上がったんだろう…

4/8日記

今日は飲酒したのでもうダメです。文字列もろくに追えない状態なので、何もできません。おやすみなさい。 8112人。

4/7日記

毎日、仕事が終わって明日の準備を済ませた後は寝るまで、つまりこの日記を書く前まではパソコンに向かうようにしている。今日は、少しだけど小説が書けた。どこに向かうかも、どうなるかもわからない小説。大晦日に小料理屋の女将さんとその常連の若い二人…

4/6日記

泣きたくなるくらい小説が書けない。なんでだろう、言葉が出てこない。情景も思い浮かばない。なんにも、なんにも出てこない。インプットが足りてないのかなあ。こういう時は早めに寝るしかない。とにかく、動かせるようになった時確実に頭を動かせるように…

4/5日記

今日はなぜかとても眠いので短めに。 久しぶりにお昼から出かけたら帰りの電車はすっかり疲れてしまい、ほとんどうつらうつらしていた。円城塔と伊藤計劃の共著、というか伊藤計劃の遺作を円城塔が完成させた「屍者の帝国」を読みはじめる。まだ50ページほど…

4/4日記

思うように小説が進まず、今日も小説ばかり読む。柴田勝家の『アメリカンブッダ』表題作を読んだ。SFとしての広がりは短篇集内で頭抜けている作品。仏教とネイティブアメリカン、仮想現実。一読で語るのは難しいな。理解はしたけど、細かく語るには再読が必…

4/3日記

久しぶりに小説を読んでいます。柴田勝家の「アメリカンブッダ」という短篇集。すべてを読み切っていないですが、『雲南省スー族におけるVR技術の使用例』がやっぱり傑作すぎる。私はこういう作品大好きですね。学術調査されたスー族という中国の少数民族がV…

4/2日記

久しぶりにがっつり小説を書こうとしたら、千字を超えたあたりで力尽きてしまった。まずいな、全然小説が書けなくなっている。というか、書くアイデアがまとまりきっていないのが原因?書きながらでもなんとかなるかなあと思ったけどやはりだめか。どちらに…

4/1日記

さてさてさて、4月になりましたね。今年度は頑張るぞと気持ちを一新した次第です。ひとまず、ことばと新人賞に応募するために残り14日で70枚以上の小説を書こうと思います。まだなにも浮かんでいないけど、ぼんやりと書きたいことはあるのでそれを形にしなが…