ぐるぐる

日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/30日記

お世話になってる他部署の上司が私の仕事ぶりを評価してくれて、続けたかった仕事を続けさせてくれることになった。めちゃくちゃ嬉しい。前から好きだったけど、さらに好きになった。心から尊敬してる人って言ったらたぶんその人になるんだろうなあ。会社に…

10/29日記

昼前に起きてゆっくり本を読んでいた。いい日。映画も見た。「メッセージ」。原作を知ってるせいで、物足りなさはあったけど、映画単体としてはかなり良かったんじゃないかと思う。演出面とかいまいちわからないけど、違和感のあるシーンはなかった。いいも…

10/28日記

朝からずっと家事をしていた。先週キャンプに行ったつけがまわってきて、全体的にかなり汚れてたのと、細かい埃がすごかった。寝具も一式洗って干した。箪笥の中身も整理して、衣替えも完了。箪笥にしまっていて皺のついたものにはアイロンもかけた。来週の…

10/27日記

のんびり家に帰ってきて、お風呂とご飯を済ませて小説を書いた。6枚。なんとか書き切れたけど、推敲はほぼできないまま投下した。ひっそりこっそり、イグBFCに応募してみた。でも、あんまりイグ感はなさそう。ところどころ微妙だなあ、ここもう少しってとこ…

10/26日記

久しぶりに同居人に会った。いや一緒に暮らしてるのにどういうことって思うんだけど、本当に会わない。まぁ生活リズムが違うからね…仕方ないけど、まぁ会ったら話すしいいか。小説書こうと思ったけど、いいネタが浮かばず、そのための調べごとで終わってしま…

10/25日記

今日は早めに帰ってこれたのに、定時後に上司から連絡きて賞与関係の事務処理と評価シートを書かされる。あんたがクビになって俺がクビにならなくても評価があがらないボーナスなんて期待してないですが?もうどうでもいい。どうせ大して評価もされないんだ…

10/24日記

仕事終わりに脱毛に行った。さすがに仕事終わりはちょっとしんどかったな。家に帰ってきたら22時半で、あまり時間もなく、結局睡眠時間を削る羽目に。明日はもう少しゆっくりできるでしょう。書いて出したい賞があるから、なんとか書く時間を捻出する。さ、…

10/23日記

最近は本当に淡々と仕事をしている。ただ今日は昨日の疲れが残ってたのか異常な眠さだった。なんなら資料作成中に落ちた瞬間がある。今日は早めに寝る。今日読み始めた織田作之助の『夫婦善哉』がめちゃくちゃ面白い。明日も読むのが楽しみ。

10/22日記

キャンプから帰ってきてぐったり。早めに寝るつもりだったのに土日でできていなかった家事を片付けていたらあっという間に普段寝る時間と同じに。6時間くらいしか眠れない。しんどいな。なんかこう、もう少しうまいことできたんじゃないかとも思うんだけど、…

10/21日記

キャンプの日!念願の秋刀魚を焼いて食べました。異常なおいしさだった。人生で食べた秋刀魚で間違いなくいちばん。炭火のちからすごい。他にもいっぱい美味しいものを食べた。湖も綺麗で、夜になると星がくっきり見えた。流れ星も。願い事はする暇もなかっ…

10/20日記

在宅勤務でダラダラしていた最高の日だった。翌日がキャンプのため、実家に帰る。

10/19日記

お客さんに飲みを誘われ、断れず飲んでしまった。久しぶりに酔っ払った。飲み終えて4時間くらい経ったけどまだ若干頭痛い。寝るしかない。明日はリモートワークにする。

10/18日記

夜にコンビニなんか行くからいけなかった。そのせいでお菓子を買ってひとりでパーティーしてしまった。おかげで今日はひたすらだらけきった夜を過ごした。小説の推敲が大変だから避けてしまったのもあるだろう。こういうところがほんと俺はだめなんだよな。…

10/17日記

昨日ちゃんと寝たのに今日は軽く寝坊してしまった。一日中ずっとねむかった。疲れてたのかな。家に帰ってきたら、注文していたノートPC用のスタンドと無線キーボードがきていた。これでもう執筆環境は完璧だぜ…やる気出る!と思ってたけど小説はそうもいかず…

10/16日記

夜勤明け、日中は寝て終わった。起きて家事をちょろっとしてからだらだら本を読み、飯を食い風呂に入った。それから小説を書いた。一応、終わったけどうーん、微妙かな。ラストへの道すぎが若干駆け足になってる気がする。いい感じに終わらせられること少な…

10/15日記

夜勤の日だったので、遅めの時間に起きるよう睡眠を調整して昼過ぎに起きた。同居人が夜に予定あるらしく、早めに作り置きの夕飯を作る。それから少し小説を書いて風呂に入り、仕事に行く準備を整えたあと、また少し小説を書いた。今日か明日には書き終わる…

10/14日記

同居人のひとりがドアの開け閉めを乱暴にするタイプで、今朝はその音で目覚めました。最悪の目覚め。夏掛けの布団をしまい、完全に秋仕様になった。晴れていたから布団もシーツも干せたしよかった。風呂掃除もみっちりやって、防カビ処理までできた。部屋の…

10/13日記

落ち着いて仕事ができたおかげでやっとこさひとつ資料を作り終えられた。気持ちいい。次の資料もいい感じにしたい。ほぼ定時で帰ってこれたので、夕ごはんを食べてから同居人と散歩。1時間くらいの散歩ってちょうど良くて好き。ほどよく疲れた身体でお風呂に…

10/12日記

昨日のトラブル対応の続きをしながら地道に自分の仕事を進めていけた日。まだまだやることはあるけどね。全く会話が成り立たない人と会話をしなければならないとき、言葉を選ぶことが非常に難しい。たった数時間前にやったこと、これってやりました?って聞…

10/11日記

今日は完全に小説を書くつもりだったのに、帰る直前にトラブル発生してそれに巻き込まれてしっかり残業して帰った。疲れた。大したことしてないのに、頭だけ使ったせいかなんとなく頭がぼうっとするしすごく眠い。早めに寝よう。あと2日でまた休みだ。週末ま…

10/10日記

久しぶりの仕事の日。落ち着いて仕事できて、定時くらいであがってこれた。嬉しい。時間がこんなにあるって信じられないな。新しい小説が書けそうな気がして、色々調べていたら書く時間がなくなっていた。笑ってしまう。元も子もないよ?でもいいんだ、とり…

10/9日記

今日すんごい寒かった。家にずっといたけど、寒すぎてブランケット出したし長袖長ズボンになったりと完全に冬に向けた格好に変わりはじめていた。寒いと身体がかたまるからなるべくお風呂では湯船浸かるようにしたいな。お風呂洗うの面倒だけど、まぁ仕方な…

10/8日記

1日買い物に出掛けて、帰ってきて夕飯作り。それから同居人と「千と千尋の神隠し」を見た。寝る。肩がずっと痛い。ストレッチも効かない。しんどい。

10/7日記

朝から起きて病院に行く。結構待たされたが、読んでいたカミュの「誤解」が面白かったので、全然待った気がしなかった。久しぶりにカミュ読んだが、やっぱり好きだ。「異邦人」の文体がかっこよすぎるのもあるけど、不条理の突き詰め方が好き。もっと何度も…

10/6日記

先週の休日出勤の代休で、平日休み。昨日遅くまで仕事をしてしまっていたせいか、昼ぐらいまで寝ていた。久しぶりにたくさん寝て気持ちよかった。布団一式を干して、夏用のマットレスカバーをしまった。流石に冷えてきたね。窓を開けたままだと半袖じゃすこ…

10/5日記

くたびれた。一緒に仕事をしている10個上以上の人の作業に不備があり、それのフォローをしていたら夜中まで仕事をする羽目になった。なんで歳上なのにそんなこともできないのって感じ。まぁこんなこと言っても仕方ないんだけどさ。窓開けてたらすっかり身体…

10/4日記

のびのびと仕事をして、それから帰宅。今日は早めに帰れた。というか、今日めっちゃ涼しくて、もう完全に秋の気温でしたね。久しぶりに長袖を着た。お気に入りの茶色のグレンチェックのシャツを着れてだいぶテンションがあがりました。新しい服欲しくなって…

10/3日記

本当に本当に落ち着いてきた。今日は期初めで会社の会議があり残業だったけど、案件の仕事自体は悠々自適にやれている。なんかこういうペースが久しぶりすぎて違和感あるけど、それでも随分と楽になったな。家に帰って思考を乱されることなく読書ができるの…

10/2日記

やっと仕事が落ち着いてきた。涼しくなってきたし、なんか心が落ち着いている。いい気持ち。なんか穏やかな気持ちでいるってことが久しぶりで、なにかいいことがあったわけでもないのに嬉しい。集中して、なにかをできるようなきがする。久しぶりに小説が書…

10/1日記

気づいたらもう10月。今週は1日しか休みがないまま明日からまた仕事なので結構しんどい。土日にやらなきゃいけない家事として寝具の洗濯、風呂の掃除、部屋の掃除、平日の夕飯のおかずの作り置き、そのための買い出しがあるんだけど、それを全部1日でこなす…