ぐるぐる

日記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/27日記

残業が終わる目処がたたない。ずーっと残業の予感。ともあれ、今日は19時半には切り上げて帰ってきた。早めに帰ってこれるとゆっくりできていいね。定時だったら3時間以上ゆっくりできるけど、今は残念ながら1時間くらいだけになってしまっているが。昨日作…

2/26日記

今日もいちにち、本を読んでいた。小説を書くの逃げちゃってるなあ。小説を書くのがハードル高くなっていてよくない。やっぱり書き続けないとダメなんだ。すぐに腰が重くなってしまう。それもこれも残業のせいであって、けれど同時にそういう風に何かのせい…

2/25日記

家事をして本を読んでいたらいちにちが終わった。久しぶりに革靴の手入れをした。いま思い出したけど、紐抜きっぱなしだ。明日起きたら通しておかないと。明日は天気も良いので布団を干したい。でも花粉飛んでるかな〜ちょっと微妙。今日買った洗顔ネットが…

2/24日記

やった!仕事終わり!休日!そして今年初の落選のお知らせ。やっぱりかあという気持ちと悲しさが同時に来た。小説をもっと上手くならないと。知っている名前がたくさんあって、ここに自分も載りたいなと改めて思う。いや受賞できるくらいにならないとなんだ…

2/23日記

いちにち本を読んで過ごす。最近は小説を書けていない。でもこれは逃げてるだけ。ちゃんと向き合えば書けるはず。本を読むのは能動的にしないとできない行為だけど、小説を書くよりハードルが低いからついついそっちにいってしまう。けれど、小説を書かない…

2/22日記

かなりの残業をして帰る。日々があっという間に過ぎていくな。仕事はかなり絶望的。ずっと苦しく余裕がない。精神的にも追い詰められてる感じがすごい。炎上案件だからというより、この環境と仕事の性質のせいだろうな。あーつかれる。同居人がなぜか日々の…

2/21日記

花粉症のせいか声が枯れ、頭痛がし、慢性的に集中力が欠けた状態になっている。毎年こんなに花粉症ひどかったっけ?と思うくらい、今年はひどい。引っ越す前は山の近くに住んでいてむしろ杉が身近だったのに、山より海が近い地域に住んでなぜ悪化するのかし…

2/20日記

仕事が憂鬱になり続ける日々。限界も近いかな。風邪をひいたのか咳が止まらない。花粉症もひどくくしゃみと鼻水が永遠に出続ける。鼻をかみすぎて鼻血が出た。私は血行がいいのか鼻血が一度で始めるとなかなか止まらず、今日も仕事中に出て15分くらい鼻血が…

2/19日記

家事をして本を読んでたら一日が終わった。物足りない気持ちがすごい。勤めについてからずっとこの感覚がある。物足りない、物足りないと毎日感じていて、一体いつまできちんとその日が満たされていたのかわからなくなった。この感覚がずっと付き纏ったまま…

2/18日記

髪を切った。行きつけの美容院で、毎度のごとくいい感じにしてもらった。ちゃんと美容院に行かないとなあ。アシスタントの方が「〇〇さん、いっぱい髪切りましたね〜」って嬉しそうに切って床に落ちた髪を集めて見せてくれた。扱いが完全に子供だったけど、…

2/17日記

久しぶりにお酒を飲んだ。生ビールとレモンサワーを一杯ずつ。ひとりになってから一気に酔いがまわって、帰りにジャスミン茶をがぶ飲みした。お酒飲むと本当に水分をたくさん摂る。アルコールを中和するためには必要なんだろうけど。家に帰ってからも飲みま…

2/16日記

残業なしなんてあり得ないと思っていたけれど、逆に残業のしすぎで今日はほぼ定時に上がった。まぁ家に帰ってから1時間くらい仕事をしたんだけど。でも早めに眠れる。嬉しい。定時で上がって家のこと全部終わらせて小説を書くルーティンが完全に失われて久し…

2/15日記

もう早く帰るのは諦めた方がいいのかもしれない。少なくとも、2月は早く帰れそうな予感がしない。というか仕事が多すぎる。全然片付かない。毎日疲れたなあと思いながら仕事をして、帰ってご飯を食べて、寝る。それだけ。もっとゆっくりご飯を食べたいし、お…

2/14日記

今日はバレンタインデーだったんだね。気づかなかった。普通に仕事に忙殺されていた。残業続きすぎてしんどい。毎日眠い。家に帰って寝るだけの生活が再びやってきた。しんどい。ねむい。その感情しかない。なにもしていないから特に書くこともない。仕事の…

2/13日記

顧客の口からついに出た。炎上の言葉。一気に重くなる現実。そうだとは思ってたけど。去年のこの時期も炎上案件やってたし、まったくいやになる。今日はでも、2時間残業で帰ってこれた。久しぶりに書きかけの自作を読み返していた。割と良い文章が書けてる気…

2/12日記

『リコリス・リコイル』を見始めた。面白い。圧倒的面白いな感情。幸福な時間。絵が綺麗だし、色遣いが個人的にすごく好み。ずっと見ていたくなる。あ〜明日も仕事だ。しんどい。行きたくない。なんにもしたくない。すでに心がやられている。もうずっと苦し…

2/11日記

美味しいご飯を食べて街を目的もなく歩き、喫茶店で脱毛について話し、焼き鳥を食べ、酒を一杯飲んだ。久しぶりに飲酒したけど、かなり弱いお酒を選んだのでほぼ酔わなかった。軽く喉が渇くくらい。鱈腹たべる幸せを噛みしめた。こういう日があると元気にな…

2/10日記

久しぶりに同居人と長く話した。一緒に暮らすまえはよく銭湯に行って長いこと話し込んでいたけど、意外に一緒に住むとそういうこともなくなる。益体もない話をだらだらと。かなりストレス発散になった。何も気にせず会話をするって精神的に良いことなんだな…

2/9日記

昨日より早く帰ってこれたはずなのに、気づけば寝る時間だった。早く帰ってこれた余裕でゆっくり行動してしまったのか。のんびりしてても時間に余裕がある状態になりたいね。仕事やーめたい。はあ。明日で今週もおわり。最近は時が過ぎるのがはやすぎる。家…

2/8日記

ノー残業ウィークとは。しっかり残業をしたら帰ってきてしまった。帰宅して、とりあえず風呂に入ったけれど、髪を乾かした後に気づく。洗濯物が干しっぱなし。同居人は全員寝ている。なんなら今日の洗濯物も回っていない。なぜ。一番遅く帰ってきた人間が家…

2/7日記

どうやら今週は定時退社ウィークらしく、早く帰ってこられそう。うれしい。残業が今日も1時間程度で済んだ。1日1時間くらいだけど小説を書く時間が取れている。今日も千字ほど書けた。まだ全然着地点が見えない。でもなんか書いててたのしいからいい感じ。明…

2/6日記

久しぶりに残業を1時間で切り上げて帰ることができた。おかげで小説を書けた。やっぱり小説書くの楽しいな。全然どうなるかわからない小説だけど、とりあえずいまは楽しく小説を書くことを目的にしたい。たくらみとか技術とかは置いておいて、今書きたい話を…

2/5日記

朝起きて米を炊き、その間に布団類の洗濯をして干した。ご飯を食べて部屋と風呂の掃除をする。短編を読み切ったところで布団をひっくり返して日に当てる向きをかえ、すっかり前面があたたかく、乾いたものになったことを確認して取り込む。キリのいいところ…

2/4日記

久しぶりにぐっすり眠った。眠くない状態で起きることの幸せ。ダラダラと本を読み、シーシャに行った。シーシャでも本を読んでいた。やっぱりシーシャはパンラズナの香りがいちばん好きだな。落ち着く。面倒臭がらず行けてよかった。夕ご飯に久しぶりに油そ…

2/3日記

爪を切る時間も惜しいような平日がやっと終わった。だから爪を切った。服に引っかかりそうになる危うい瞬間が何度かありかなりストレスだったから嬉しい。爪を切ることにすら喜びをおぼえる低コストのしあわせ。ゆっくりねむれる。やっとだ。アラームが鳴ら…

2/2日記

しんどい。残業が続いている。心が折れそう。土曜日は出かけて気晴らしをしたかったけど、それすらもできそうにない。でも誰かと話したい気持ちもある。仕事のことを考えず、ただ楽しく好きなことをおしゃべりしたい。しんどい。頭が働かない。シーシャとか…

2/1日記

0時30分過ぎ。お風呂とごはん、洗濯物干しを終えてベッドに入った。当然、残業である。明日は30分早く出社しなければならない。帰宅はおそらく今日と同じかもっと遅くなるだろう。一体この生活のどこに小説を書く暇があるのか。なんのために引っ越したのかわ…

1/31日記

残業がなければ小説出せたかもしれなかったけど、無理だった。普通に職場から家帰ってきて少し仕事して、ご飯とお風呂洗濯物干し風呂洗いをやったら0時になってた。つらすぎる。仕事やめたい。楽しくなさすぎる。小説を書けないし読めない。くるしい。仕事が…