ぐるぐる

日記

2/26日記

今日もいちにち、本を読んでいた。小説を書くの逃げちゃってるなあ。小説を書くのがハードル高くなっていてよくない。やっぱり書き続けないとダメなんだ。すぐに腰が重くなってしまう。それもこれも残業のせいであって、けれど同時にそういう風に何かのせいにして逃げてる自分も把握できるから結局は甘え。なのに、小説上手くなりたいとか思ってるのもとんだあまちゃんだ。まったく自分のことながら情けない。呆れ返る。ほんとに、ちゃんと、週末だけでもきちんと書こう。ね。

料理をたくさん作った。回鍋肉をはじめてクックドゥとかの既製品を使ってではなく、いちから作ったけど、かなり上手くいった。嬉しい。想像通りの味だけど、普段使ってる味付けの外側にあるものだから食べるのがたのしみ。あと、鰯の甘露煮も作った。こちらはまだ味見していない。でもたぶん、美味しいと思う。初めて鰯を使った料理を作ったな。魚って捌くの面倒で避けてきたけど、意外に簡単に作れることがわかったからハードル下がった。まぁ焼き魚はまだ面倒でやらないんだけどね…。地道にレパートリー増やしていこう。

 

810人。