ぐるぐる

日記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30日記

家に帰ってきて全てを済ませて残りの自由時間の1時間、出張のための宿取りなどをしていたらもう寝る時間になっていた。少しは他のこともしたかった。はじめて出張で飛行機に乗るのでかなり慎重に選んだけれど、これで本当に大丈夫なのか不安。仕事自体はかな…

3/29日記

ずっと書きかけだった小説を無理やり完成させた。本当につまらない気がしてる。この小説はもう終わり。放置する。いずれどこかで読み直して、面白くなりそうなら改稿しようかな。一万字くらいになってた。しかし、本当にどうしようと思って書き始めたのか全…

3/28日記

異常なほどの眠さ。小説を書こうとして書きかけのところまで読み進めていたけれど、あまりにも眠く、ほとんど続きを書くことはできなかった。細かい言葉の修正や整合性の見直しが今日のメインで進められた箇所。しかし、いまの状況もよくわからないな。自分…

3/27日記

ずっとサボっていた小説に片をつけようと本腰を入れたら、案外もう終わりそうな気がしてきた。公募のここから先の予定を見たらかなりの数がここから4か月にまとまっていて、なんならもう少し増えるかもしれないと考えたら休んでいる暇はもうなくなった。書い…

3/26日記

疲れていたのだろうか。久しぶりにお酒を飲んだことも関係しているのかもしれない。昨晩2時過ぎに寝て、起きたのが13時40分頃だった。11時間以上眠っていた。こんなに寝たのは久しぶりだ。1日があっという間に終わってしまい、幾分損をした気分だが、同時に…

3/25日記

部屋と風呂を掃除し、靴を磨いた。家を出るまで1時間くらいだったので読みかけの太宰治の『斜陽』を読み終み終えた。各章の書き出しの文のパワーがすごい。ところどころにあまりにも良すぎる文章があり、そこにエネルギーを持っていかれる感じがする。とにか…

3/24日記

久しぶりに定時で帰宅。同居人と揚げ物パーティをした。イカの唐揚げ、白身魚のフライ、ししゃものフライ。どれも美味しかったけど、ししゃものフライがダントツで美味しかった。ししゃもの卵がこんなに美味しいなんてね、歳をとったせいかなあ。また食べた…

3/23日記

私が入社してからずっと在籍していた会社がついに移転することになった。今日はその本社で最後の会議に参加してきた。大したことは思わないけど、それでもなんとなく最後なんだなあと思った。移転先は駅から少し歩くらしく面倒た気持ちでいっぱい。通勤ルー…

3/22日記

久しぶりに20時台に仕事上がれた!ハッピーすぎる。しかし家に帰って風呂に入ろうとしたタイミングで同居人が風呂に入り、大幅な時間ロス。くっ、これがなければ後は寝るだけの状態で1時間くらいダラダラできたのに。仕方なしに待ちつつ、家事を片付けたりし…

3/21日記

火曜日が休みってありがたい。明日行けば水曜日で折り返しって思えるし、なんとかやっていける。今日自体も割と充実した時間を過ごせた。同居人が親からデコポンを貰ってきてくれて、お裾分けを食べた。久しぶりにデコポン食べたけど美味しいな。好きなフル…

3/20日記

月曜日から思い切り残業かましたけど明日が祝日でよかった。疲れを一旦リセットできる。今週から無駄な買い物と間食を控えることにした。昨日までの爆食いはもうしない。あれを続けたらお金も馬鹿にならないし、確実に太るのがわかった。なんなら食べすぎで…

3/19日記

昨日とほぼまったく同じリズムで生活をしていた。変わったことがほとんどない。そして異常に眠たくて、11時半に起きたのに17時ごろに昼寝をしてしまう。昨日はまだもう少し早起きだったからわからけど、今日は11時半起きで。どれだけ眠るんだ。そして0時過ぎ…

3/18日記

起きて部屋を掃除し、風呂を掃除し、飯を食う。靴を磨き、飯を食い、夕寝。起きて、本を読み、飯を食い、風呂に入り、本を読む。洗濯機を回し、本を読み、洗濯物を干す。小説を書き、飯を食い、今に至る。ご飯を食べ過ぎた。ずっと、胃に何かある状態。しか…

3/17日記

ストレスからか大量のパンを購入した。まだひとつしか食べてない。あと何個あるんだろう。この土日はそれを食べるだけで終わるかもしれない。でも満ち足りた気分になった。購買でストレス発散するひとの気持ちがわかった。ずっしりと重い荷物を持つことには…

3/16日記

いつだったか今週か先週に小説をネットに載せたら何個か反応があったのに気づきうれしくなった。最近はまったく書けていないけど、どうにかしてやっぱり書いていきたいな。どうなるかわからない長さもわからない小説を書いていきたい。とりあえず、5月くらい…

3/15日記

歴史改変SFの伴名練の短編を読んだ。相変わらず面白い小説を書くなあ。伴名練はずーっと面白いからすごい。なにを読んでも外れがないし、そのどれもが好みときた。私にとって大事な作家。影響を受けているのかはわからないけど、伴名練のように面白い小説を…

3/14日記

今日は早めに日記を書く。まだ洗濯物も終わってないけど、干してすぐに寝ないと睡眠時間が足りなくなってしまう。残業続きでずっと眠い。行きも帰りも気づくと目を閉じてしまっている状態。仕事は終わらない。早く帰って余裕がある日々を楽しみたい。でも無…

3/13日記

また1週間が始まった。相変わらず定時で帰れる気がしない。歴史改変SFアンソロジーを読んでいて、斜線堂有紀の『一一六二年のlovin' life』の短編を読んだ。和歌を英訳することを詠訳と言う世界の話。面白かった。和歌を英訳することの面白さとシンプルに和…

3/12日記

家事と買い出しでほぼ一日が終わった。仕方ないとは言え、すこしかなしい。あんまりひとりの時間が取れなかった。本を少し読んだくらい。もう少し時間にゆとりを持てるようになりたい。平日があれば、少しは変わるのかもしれないけど、それも今は難しいし。…

3/11日記

今日は出掛けていちにちご飯をいっぱい食べた!美味しいご飯を食べるのは幸せなこと。インドカレー屋さんでカレーを食べた。野菜カレーとマトンの2種類。ナンを2枚も食べてしまった。ナンが焼き立てで美味しかった。そして油そば。にんにくを入れすぎて口臭…

3/10日記

会社の研修で同期と久々に会った。敬語も気もつかわなくていい関係の気楽さよ。だいぶリフレッシュできた。はじめて同期と集まって(全員ではないけれど)飲み会が開かれてお酒を飲んだ。いろんな人と話せて楽しかった。この関係を大事にしていきたい。二次会…

3/9日記

とても疲れてしまった。帰り道理由もなく悲しくて泣きそうになった、吐きそうになった。大声で叫びたくなった。無意味に人に話しかけたくなった。理由はわからなかった。とても疲れていた。明日は会社の研修で案件から逃れられる日だというのに、なぜか気分…

3/8日記

ついに家で夕ご飯をたべることを諦めました。職場で夕飯食べてまた仕事。どう考えてもこんな生活おかしいとわかっているのに、仕事がそれを許してくれない。最近は夢にもしばしば仕事のことが出てくる。全くいやになる。生活が仕事だけになってるのがかなし…

3/7日記

残業。全然仕事が終わらない。仕事量がおかしい気がする。毎日くたびれて帰ってきている。朝も全然起きられない。眠りも浅くよく夢を見る。なんの夢かは覚えていないことの方が多い。複数の夢を見ていることだけを覚えている。明日も朝がはやい。椅子に座る…

3/6日記

残業だったけど帰って30分くらいゆっくり過ごせる時間があったので小説を書いた。どこへ進むかもわからないまま書き進めているけど、やっぱりまとまった時間がないと深く潜れる気がしない。潜り始めるとすぐに寝る時間が来てしまうから、結果浅い文章だけが…

3/5日記

久しぶりにちゃんと小説と向き合った。改稿と推敲がメインだったけど、やっぱりたのしい。小説をまた書こうと思った。明日から時間を見つけていま書きかけのやつを完成させる。しばらくは公募の予定がないから、どこか応募する先を探さないと。いま書いてい…

3/4日記

今日は夕飯が大成功して超ハッピーだった。というのも、近所のお店で鰯が一匹50円で売られており、これはお得だ!と4匹買って帰ってきて、いざ何を作ろうかとレシピとかを調べていたら、見つけた。鰯の炊き込みご飯。鰯を捌いて火を通したらお釜にぶち込む。…

3/3日記

疲れた。やっと1週間が終わった。体が重い。仕事でずっと同じ姿勢をしていたせいか首が上に曲がらなくなってしまった。寝違えたみたいに首が痛い。うがいができなかった。腰をそってうがいをした。腰が痛い。体のどこかに不調が出るとそれを庇うように他の箇…

3/2日記

昨日少し早く帰れたと思ったらもう今日は遅い。ここ半月ほど頑張って作ってた資料をいちから作ることになったからもうやる気が出ない。やることわかってるのに面倒くささが勝つ。あーもう嫌。家帰ってご飯とお風呂を終えただけで12時って無理。寝る時間を削…

3/1日記

気づいたら2月終わってた…この1ヶ月怒涛の忙しさでほとんど何かをした記憶がない。気づいたら3月。働きはじめると時の流れが進むのがはやいってのは入社してから気づいてはいたけど、こんなに早いのははじめて。仕事に追われ続けるって相当精神に来るんだな…