ぐるぐる

日記

3/1日記

気づいたら2月終わってた…この1ヶ月怒涛の忙しさでほとんど何かをした記憶がない。気づいたら3月。働きはじめると時の流れが進むのがはやいってのは入社してから気づいてはいたけど、こんなに早いのははじめて。仕事に追われ続けるって相当精神に来るんだな。夢で仕事から解放される夢をよく見るし、きっとずっと逃げたいって思ってるんだと思う。とはいえ、そろそろ仕事以外のことに集中したい。そういえばちびちびと河出の百合コレクションを読み進めていて、今日やっとこさ坂崎かおるさんの「嘘つき姫」を読んだ。構成が手が込んでいて思わず唸った。構成の仕掛けとしていやらしさがなくい。随所に散りばめられた「嘘」の扱いも巧み。感想ツイートをちらほら見かけてたけど、そこで書かれてるよりは難しいとは感じなかった。坂崎さんの作品の中ではわかりやすいほうでは?どこらへんが難しかったのかなあ。もしかしたらその難しさに気づけていないのかもしれないけど、それなら少し不安。面白いところを見逃している可能性もあるから。電車で通勤しながら読んでるから集中しきれていなかった可能性もあるし。とはいえ、一読目で構成を理解したからこれは再度読まないといけないやつだ。面白くて好きな作品だったし、まぁそうでなくとも再読するだろうけど。だから今日はいい日。

 

1028人。