ぐるぐる

日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29日記

なんとか小説書き終えた!字数オーバーは想定通りなので明日の通勤でガシガシ削っていく。原稿用紙1枚分くらい消してスリムにしよう。よりストレートな形にしたい。あとタイトルもまだ仮だからどうにか形にしないと。タイトルをつけるのと小説を終わらせるの…

6/28日記

小説書いてたらこんな時間に。明日も朝早いのに、まずい。とりあえず順調に書けているから、明日には終えられそうかな。明日の通勤で書き終えたいところ。そうして推敲に時間を回したい。頑張るぞ!おやすみなさい。 2514人。最近ずっと増えてる。

6/27日記

今日の進捗は昨日の四分の一くらいのみ。構成を間違えた気がしてならない。どうにか明日のうちにその部分を修正して形にしなければ、ぎりぎりは本当によくない。切羽詰まりすぎている。明日も通勤時間と休み時間は推敲というか、仕切り直し案を考える。今日…

6/26日記

今日は新しい小説を書き始めた。いつも新しいのを書き始めるまで書き出しでぐだぐだしてしまうから、どうにかしたいのだけど、こればっかりは出てくるのを待たなきゃいけないから仕方ないのかな。結局考えていた小説は捨てて新しく考えたので書いている。で…

6/25日記

小説を書き上げた!昨日一昨日で悩んでたものを形や文体に迷った挙句、1日で書き上げることができた。休日さまさま。降ってきた小説は鮮度を大事にして書いた方がいいことを学んだ。まぁこれは短い時だけに使える技なのだろうけど。自分的には、そっちのほう…

6/24日記

昨日一気に書いた小説を読み直すと、勢いだけで書いたのが丸わかりで笑ってしまった。あまりにもお粗末。あと、ストーリーが単純で面白みに欠ける。それを応用したものについてちょこちょこメモを取ったりしてアイデアを練っていたけれど、形にするのが難し…

6/23日記

久しぶりに集中して2時間くらいぶっ通しで小説を書いた。どうやら青春小説の予感がしてるので、エモーショナルに終わらせられるようがんばる。ラストは決まってるけど、王道すぎる気もして悩み中。やっぱり小説を終わらせるのは難しい。長編小説を書いてる人…

6/22日記

新しく書く小説のための調べごとでネットの海を彷徨っていたら目が痛くなって結局小説を書くに至らなかったという本末転倒な日。でも一応アイデアは出たかな。どう料理していくかはまだ決めあぐねているけれど、とりあえず書く方向は見えた。あとは書きつつ…

6/21日記

今日は落ち込むことが仕事でも私事でも多すぎて小説を書けなかった。PCにも向かったし、いくつか文字を書いたりもしてみたけど全然だめ。もう頭がそういうモードに入ってくれない。いまも気持ちがずーんと落ちている。憂鬱と自己嫌悪。 1963人。今日で四日連…

6/20日記

今日はひとつ小説を送った。4月に書いていたものを長らく寝かせていて、そのあとで読み返すと文章の流れがひどい部分が多々あり、新作が書けない時はひたすら推敲をしていた。おかげでだいぶ良くなったとは思うけど、文量と書きたいことがあっていない気がし…

6/19日記

桜桃忌ですね。毎年のことながら、桜桃を読みました。そうすると太宰治を読み返したくなるのですよね。というわけで、もの思う葦をとりあえず次に読むように積んでおきました。思えば小説はよく読んでいたけど、随筆はそんなに再読していない気がするんです…

6/18日記

今日はなぜか集中できず、あまり新作を書ける余裕がなかった。でも、夜になって集中力がかえってきたから推敲して小説を仕上げた!あとはもう一度通読してOKなら出そう。これはほぼ公募とは言えないし、なにしろ分量が足りなさすぎるから、短編としては実験…

6/17日記

近所にトイプードルを散歩させている人を定期的に見るのだけど、そんなことをわざわざ覚えているのはそのトイプードルが七匹だったからだ。心の中で七つの大罪と呼んでいたのだけど、今日、実はそのトイプードルが八匹だったのに気づいた。いままでなぜ気づ…

6/16日記

とりあえず昨日書いた初稿は少し寝かして、前に書いたやつのラストが違うやつを見比べた。結局新しいほうがいいように思えた。小説の終わりかたって難しい。明確なオチをつけるとそれが外れたとき大滑りになるし、かと言って逃げるようなオチもいやだ。自分…

6/15日記

今日も小説と格闘です。情報の圧縮って難しいなあと改めて。やりすぎると、がしがし削らなきゃいけないところと残しておかなければならないところの境目がだんだんわからなくなってくる。でも、前より文章の流れみたいなものがわかってきた気がする。スムー…

6/14日記

今日は帰ってくるのが遅かったせいであまり小説に時間をさけなかった。しかも明日ははやおき!さいあくだ。小説を保存してるUSBが読み込めなかったりと踏んだり蹴ったり。やっぱりクラウドに保存するべきなのか…。無料で使えるクラウドってないのかしら。明…

6/13日記

ツイートでも書いたのだけど、今日みた味覇の塗装をしたハイエースが頭に残って仕方ない。あまりにもおもしろすぎた。味覇の赤い缶の塗装を完全再現していて、デカい味覇だった。センスがよすぎる。味覇の缶自体が相当面白いのに、それをハイエースに塗装す…

6/12日記

さて、あっという間の休日も終わり、明日からまた平日ですね。憂鬱ではありますが、明日以降もできることをやっていこうという気持ちです。最近はとにかく小説のアイデアがガンガン降ってくるので書くことに困らなくてよい。今日も小説を書きました。今度出…

6/11日記

最近出した公募の反省をしていたら一日が終わった。というのは言い過ぎかもしれないけれど、今日他にやったことと言えば、掃除機をかけて家の掃除、災害時用警報の点検の立ち合い、革製品の手入れ、夕飯を作る。終わり。あとはまぁ次の公募に向けていろいろ…

6/10日記

昨日書き始めた小説は無事完成し、なんとか応募することができました。時間がなかったぶん日をあけての客観性を持った推敲がそこまでできなかったからどうなのかわからないけれど、でも、とにかく自分にも短時間で書く力が最低限備わっていることに気づけた…

6/9日記

ここに来てなぜか書けた。もう半分超えた。あと5枚弱。今日はもう頭が動かない。眠る。明日は朝から1時間くらい書いて仕事する。たぶん朝に書き終わるから、あとは推敲にあてる。がんばる。出すぞ、出すぞ〜!! 1876人。

6/8日記

今日も書けなかった。書くには書いても文が上滑りする感じで、なにも書いている実感が湧かない。少し本を読むほうに集中して土日からまた気合い入れて書く。今回こそと思っていたけど、公募は諦めます。次の公募にむけて、とりあえず明日からはアイデアを練…

6/7日記

もうだめだ。書けない。書いていた小説があまりにも面白くなく、自分としてもまったく納得のいかないものになっている。一体なにが書きたいのかも見通せない。ひどすぎる。こんなもの公募に出せるわけがない。今年は諦めるしかないのかな。くやしい。書きた…

6/6日記

肩凝りで頭痛がひどい。旅行にでもいってゆっくり温泉に浸かりたい。今日はさむかったし、こういう日は特に温泉で温まりたくなる。寒暖差がすごくてなんとなく身体がだるい。梅雨入りでしばらく雨続きだと思うと憂鬱になりますね。靴が濡れてさむかったり、…

6/5日記

昨日の夜中集中的にPCに向かっていたせいか、今日は朝から肩甲骨周りが痛い。湿布を貼ったけど効いてくれないと明日からの仕事がしんどいなあ。やっぱり整体にいかないとな。とか言いつつ、締め切りの小説が沢山あって難しいところ。7月は落ち着くからそこで…

6/4日記

4ヶ月ぶりの散髪でした。相変わらず面倒くさがって髪の毛切りたいと思ってから実際に切りに行くまで2ヶ月くらいかかってしまいます。腰が重すぎる。でも、わりといい感じにきってもらえたのでうれしい!髪の毛が軽い! そして、3時まで小説と戦っていました…

6/3日記

体感的にものすごくながい平日が終わった。金曜日の今日は在宅勤務で、ゆったり仕事ができると思っていたけど、案外忙しなかった。昼間に外の音を聞くことが会社にいるとないから、鳥がこんなに鳴いているなんて知らなかった。カラス、ウグイス、ヒヨドリ、…

6/2日記

一応小説を書き始めた。なぜかそろそろ寝ようと考えはじめたタイミングで書ける気がしてきて書いていたらこの時間。明日が在宅勤務でよかった。しかし、新しく書きはじめた小説が一体なんなのかわたしにもわからない。言葉が出てくるままに任せるような感じ…

6/1日記

書こうと思っている予定の原稿の進捗は最悪レベルなので、寝かせていた小説の推敲をした。あと少し微調整はいるかもしれないけれど、とりあえずほぼほぼ完成。こっちは夢中で書けたのに、新しいのはダメだ。とりあえず明日もいちにちぐるぐる考えてみるしか…