ぐるぐる

日記

6/25日記

小説を書き上げた!昨日一昨日で悩んでたものを形や文体に迷った挙句、1日で書き上げることができた。休日さまさま。降ってきた小説は鮮度を大事にして書いた方がいいことを学んだ。まぁこれは短い時だけに使える技なのだろうけど。自分的には、そっちのほうが新鮮なぶんアイデアも出てくる。はじめてメタっぽさも入った小説になった。はじめてのメタで緊張した。扱いが難しい。いつかVRくらい立体感のあるメタ小説を書いてみたい。それにしても小説ってむずかしいな。書くたびに書き方が変わってるような気がする。あと、若干書き方の癖が変わってきた?これは5月の頭に書いてた小説の影響な気がする。ここ最近だといちばん長い小説だけど、4月から改めていちから小説を書こうと思って書いている身としては長く感じた。こんなんで中編とか書けるのかなあ。不安。とりあえず、今月はあと一作!なんとか月末までに完成させなければ…少なくとも明日で最後の方向が見えるところまで書きたい。まだほんの書き出ししか書いてないし。それに、次に書くやつは明日から書くつもりのやつに若干引っ張られたのか、すこし似た形式が入ってしまった気もするから、そこは新しい挑戦のために排除かなあ。あと、お題のあるテーマの書き方がわかった気がする。ふっと浮かんだ言葉でなんとか書き切れたのはモチーフの地力みたいなものもあったと思うけど。あと、資料を読むってめちゃくちゃ大事ですね。小説に力が入る。

 

2160人。前週より500人も増えてる。やめて、ほんとに、やめてほしい。そろそろいろんな友達と会おうかと思ってた矢先だけに、落ち込む。