ぐるぐる

日記

6/26日記

今日は新しい小説を書き始めた。いつも新しいのを書き始めるまで書き出しでぐだぐだしてしまうから、どうにかしたいのだけど、こればっかりは出てくるのを待たなきゃいけないから仕方ないのかな。結局考えていた小説は捨てて新しく考えたので書いている。でもどうだろう。最近は突貫で進めることも多いから結論が弱い気がしてならないのよなあ。推敲の時間をもっととれればいいのだから、結局は自分の計画性のなさに落ち着いてしまうのは昨日の時点で結論が出ているはずでしょう。ばか!わたしのばか!とまあ泣き言を言ったりしていても詮ないので書き続けます。たぶん私はなによりもまず書き続けることのハードルを下げていかないといけない。習慣化して、思考をさらに深めないと。深掘りできずに終わることが多くて情けない。自分で考える力をもっと養わないと。

 

2004人。減らないね。