ぐるぐる

日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31日記

8月も終わり。なんとか今月も公募に出せたけど、来月以降の予定が全然だな。書きたいものはあるけど、時間がかかるものばかりで、サクッと書きたい気分でもある。どうしよう。短編の賞を探すか、どうするかな。とりあえず明日になったら考えよう。そろそろ集…

8/30日記

なんとかなった、かな。ラストは昨日まで書いてたところから大幅に変えた。これがいいのかわからないけど、構造としては綺麗。でもオチとしては弱いかも。まぁオチなんて糞食らえですけどね。苦手なんですよ、綺麗に落とすのは。とまあぶうたれてても仕方が…

8/29日記

昨日とりあえず完成したのを読み返す。うーん、後半駆け足感が否めない。でも、文字数との兼ね合いを考えるとこれがベストで、膨らませるならいくらでもできるけど、縮めるのは難しい。どうしよう。自分が書く小説を納得のいく形にしたいけど、なかなかどう…

8/28日記

ひとつ小説できあがり!あとは少し寝かせて最後の推敲したら終わりかな〜とはいえ、まだ気になる部分は多々あるから、少し冷静になって見たい気持ちも強い。今回もはじめての試みをふたつほど。うまく機能してくれればいいけど、ちょっと自信がないなあ。想…

8/27日記

1年ぶりくらいに中学の友人に会った。それでもお互いの近況報告なんかはすぐ終わってしまって、お互いに歳をとったねなんて話をしたりしているとあっという間に時間が過ぎていく。友人が多い方ではないと思うけど、それでも久しぶりに会ってもそれまでの空気…

8/26日記

うっかり日記を書き忘れそうになっていた。明日は久しぶりにゆっくり起きられる休日。たくさん眠れることの幸せを噛み締めます。今日は疲れたのでこのくらいで。あまり書くこともないからね。寝る。 18423人。

8/25日記

小説が一気に進んだ。久しぶりにこんなに会話文を書いた気がする。しかし、そのぶん想定より文字数が増えてしまってこのままだと上限超える。というか、もう上限まであと200字もない。まだまだ構成力が足りないんだなと実感した。とりあえず書き切って、そこ…

8/24日記

今書いてるやつが一進一退すぎて困る。そんなに長くない小説なのに、随分と時間がかかってしまっている。思えば今書いている小説は一応最後まで見えてるんだよね。私としては珍しい。いつもわからないまま書きながら知っていく感じだから余計そう感じるのか…

8/23日記

最近疲れがずっと取れない。土日にしっかり眠りたいところだけど、ここから先も8月の間はすこし余裕がないからなんとか踏ん張りどころ。9月まではなんとか頑張ろう。9月以降の予定は未定だけど、すこしはゆっくりできる想定だからすこし休む。 今日も短い時…

8/22日記

いつもと睡眠時間は変わらないのにものすごく眠かった。仕事中につい居眠りもしてしまった。土日両方の睡眠時間がいつもより短かったせいかもしれない。寝溜めは意味がないと聞くけど、私の場合はそうじゃないのかもしれないな。少なくとも精神的には楽にな…

8/21日記

一日中頭が痛くて今日はダメな日。原因は明らかに肩と首の凝りのせい。整体行った次の日とは思えない。もうどうすればいいんだ。とりあえず寝る。なにもできなかったせいで小説も進んでない。辛い。運動でもしたほうがいいのかしら。ちゃんと医師の診断を受…

8/20日記

はじめて整体に行った。効果の程はどうなんでしょう。施術直後は多少は身体が軽くなったような気がしたけど、数時間もすれば元に戻った気がする。右の肩甲骨周りの痛みは施術後でも変わらなかった。首の凝りであった頭痛も一時は和らいだが、お風呂を出た頃…

8/19日記

仕事でぐったり。肩甲骨あたりの痛みがひどく長めに湯に浸かる。明日、整体の予約をした。はじめての整体である。評判を聞くに、たいそう良いとのことなので期待が膨らんでいる。少しは身体が楽になればいいのだが。首や肩、背中の張りがすこしは快方に向か…

8/18日記

やっと小説を書き始められた。でも、これでいいのかな、って気持ちがずっとついてまわる。でも、こうじゃないといけないんだってわかってもいて、手探りでじっくり進めていくしかないかな。これを書けたらまたひとつ書き方が学べる気がする。なんとか期限ま…

8/17日記

無事定時帰宅をしたものの、小説は一向に捗らず。文体がいつまでもいい具合に出てこない。普段は割とすぐ出てくるのにな。今回の小説はそこを少し拘らないと書けない小説だから仕方ないのかもしれないけど。それにしても小説ってどうやって書けばいいんだ。…

8/16日記

残業でした。家帰ってご飯の準備して食べてお風呂入ってストレッチしたらこの時間よ。寝る予定の時間すぎてるんだけど。5時間眠れればいいかな〜。ということで、今日はとくに書くこともないので寝ます。明日は定時で帰るぞ! あ、小川哲の「嘘と正典」読み…

8/15日記

今日は有休を使ったので、平日なのに休みだった。三連休、ありがたすぎる。さなコン2のフィードバックコメントももらえたし、いい日だった。新しい小説も書き始めた。最初の文が出てくるまでひどく時間がかかって、結局今日は原稿用紙2枚ほどしか書けず。で…

8/14日記

今日はグダグダし続けた日だった。読みかけだった本を読み終えて、漫画をパラパラ読んだり、小説を久しぶりに一字も書かない日だった。たまにはこういう日もあっていいかな。なんとなく休めたような気がする。明日からまた書いていくぞ!書きたいことはまだ…

8/13日記

なんとか小説をひとつ完成させた。何箇所か書いててやったー!と思える瞬間があり、それがあるから小説が書いてられるような気がする。小説の芯に触れた瞬間というのか、まだまだ浅い部分も多いからなんとも言えないけど、それでもそういう瞬間を積み重ねて…

8/12日記

世間はお盆休み。でも私は仕事。しかも、今日になって今週残業してまでやってたことが急ぎじゃなくなった。勘弁してくれ。もっと早めに言えよ、社会人だろうが。スケジュール管理もタスク管理もできなくてなにが社会人だ。とまあ、こんなこと言っていても過…

8/11日記

久しぶりにたくさん寝た日。11時間は寝たんじゃないかな。平日の倍以上だ。それだけ疲れていたということなんだろう。今日は小説を書き上げた!たくさん眠ったのにずっと眠くて書けないと思っていたけれど、そんなこともなく無事書けてよかった。今回の小説…

8/10日記

今日は仕事場の終バスまでの残業…はじめて終バスって乗った。疲れた。立ち通しじゃないのになぜかいつも足が疲れる。疲れが足にくるタイプなのかもしれない。お風呂入ってご飯食べて、うとうとしてて日記書き忘れそうになってた。明日は小説書くぞ。今日はも…

8/9日記

最近は日々が早い。年々体感速度が上がっている実感はあるけど、忙しいと加速度が著しくて困る。あと、小川哲の「ゲームの王国」を読んでる影響も大きいと思う。今日やっとこさ上巻を読み終えた。面白い。圧倒的な面白さ。小説としての密度がすごいし、突飛…

8/8日記

今日は仲の良い友達の誕生日なのに、仕事やらなんやらで日付をすっかり忘れていて、これを書き始めるにいたってやっと気づいた。やってしまった。毎年祝っていたのに、こんなうっかりはなかなかないというのに。いつも祝ってくれる大切な友達なのに…時間を巻…

8/7日記

今日は一気に小説が進んだ。短編だから、半分は越えたんじゃないかな。狙っていたことがまだできていないから、そこのところで調整は必要だけど、順調に進んでいる。そして同時に、絶対に推敲が必要だ、とも思っている。なんというか、勢いで押し切ろうとし…

8/6日記

久しぶりに堕落した土曜日だった気がする。掃除機をかけたのと革靴の手入れをした以外はだらだらしてた。中井紀夫の「死んだ恋人からの手紙」と伴名練の「彼岸花」を読んだ。どちらも書く予定の小説のいいヒントになった。特に「死んだ恋人からの手紙」はも…

8/5日記

ひっくり返っていたコクワガタのメスを助けた。クワガタの恩返しがあるかな。鶴は衣を作ってくれたけど、クワガタならなんだろう。 今日は久しぶりの在宅勤務で、悠々自適に仕事ができた。自宅で仕事するとだらけてしまう部分も多いけど、それなりに仕事自体…

8/4日記

今日はせっかく早く帰ってこれたのに、小説が全然進まなかった。というか、書きたいことがあるのに上手くイメージと言葉が結びつかない感じ? まだアイデアを寝かせた方がよいのかしら…でも締め切りを考えるとそろそろ書かないとまずい時期でもあるのが事実…

8/3日記

読書灯を使い始めて早十日あまりが過ぎてはじめて明かりが三種類あることを知った。白色と暖色のその中間の三色。ずっと白色で使っていたから気づかなかった。スイッチを2秒押すと色が変わるらしい。今日なぜか偶然暖色になって気づいた。これで1700円はお得…

8/2日記

暑かった。死ぬかと思った。電車も冷房は効かないし、仕事場も暑い。手持ちの扇風機をこの夏はフル活用しないと乗り越えられないと思っていて、毎日のように電車でもずっと使っているのだけど、今日、仕事中に電池が切れた。充電ケーブルも忘れたので、そこ…