ぐるぐる

日記

8/15日記

今日は有休を使ったので、平日なのに休みだった。三連休、ありがたすぎる。さなコン2のフィードバックコメントももらえたし、いい日だった。新しい小説も書き始めた。最初の文が出てくるまでひどく時間がかかって、結局今日は原稿用紙2枚ほどしか書けず。でも、最初のエピソードは書けたから良しとしよう。イメージはあるのに言葉が出てこないって不思議だ。解決法はない気がしてる。降りてくるのを待つか、いろんな文を書いてみるか。私はこのふたつを大体してなんとか絞り出してるけど、みんなどうしているんだろう。不思議なことに第一文でこけると大抵うまく進まないんだよな。小説が求める形になっていないと言うか。まぁ小説を書く人は小説を支配するんじゃなくて支配されてるからね。従属してるだけ。小説の奴隷だ。でも、その奴隷でいるのが楽しいんだよね。明日も書けるといいな。おやすみなさい。

 

23135人。ここ1ヶ月ぐらいで月曜最多の人数だ。お盆で感染者がどういう方に向かっていくか…不安だな。