ぐるぐる

日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31日記

3月も今日で終わり。今年の4分の1が終わるなんて信じられないな。この3ヶ月なにをしたか振り返ると恐ろしいほどなにもしていなくて、すこし虚しくなった。もっと小説を書こう。人と会って話もしたい。本だってたくさん読みたい。なんとか懸案だった案件も引…

3/30日記

昨日わずかに痛むと言っていた左膝裏が今朝起きると激痛に変わっていて、駅まで足を引きずることになった。本来はこんな日は仕事を休みたいところ(歩くのが本当につらくていつもの1.5倍くらい時間をかけて駅に着いた)だったのだけど、現在やっている案件も大…

3/29日記

ここ1、2年の間に身体のどこかを痛めるとしばらくしてよくなった後に痛みがぶり返すようになった。歳をとったということなのか。去年の10月に友人と横浜でご飯を食べて、食後の運動がてら横浜の街を歩いていたのだけど、その晩から左脚の膝裏が痛むようにな…

3/28日記

個人的なメロンパンブームがここ一ヶ月ほど続いている。たぶん10個以上今月だけでメロンパンを食べている。パン屋さんのメロンパンを食べられていないことが唯一の悔い。コンビニのメロンパンもそれなりにクオリティを出しているけれど、やはりパン屋さんに…

3/27日記

恋愛ってなんだろうと考えた日だった。恋愛自体を久しくしていないような人間なので、あまり大層なことも言えないけれど、周囲にも当たり前のように恋人がいる友人なんかがいて、みんな恋をしているんだなと思う。Twitterを見ていても既婚者やお子さんまでい…

3/26日記

くどうれいんさんの「わたしを空腹にしないほうがいい」を読んだ。お料理にまつわるエッセイ集で、6月の1ヶ月間を日記のようにして連載されていたものの書籍化。それぞれのタイトルが俳句になっていてそれも良い。とても面白かった。ああこの人は本当にご飯…

3/25日記

先日の休日出勤のぶんの代休で今日はおやすみだった。久しぶりに人にあったら、やはり楽しくて時間を忘れて過ごしていた。人と会話することの大事さを噛み締める。会社の人とはどうしても仕事中心の話題になるからそちらに頭が寄ってしまうけれど、そうじゃ…

3/24日記

一ヶ月くらいまえにボルヘスを初めて読んでからずっとボルヘスみたいな小説を書きたいと思ってしまう。自分の特性とかとあっているのかもわからないけど、ボルヘスみたいな小説書きたい。ボルヘスが性癖に刺さったんだろうなあ。架空の作品の書評とか好きす…

3/23日記

最近は毎日お昼抜きなのに体重が増えたような気がする。夜遅くに夕ご飯を食べてるから?そんな理不尽なことあっていいのか。たしかに日付変わってからご飯食べて朝6時くらいに起きて朝ごはん食べてって、1日のうち6時間の間にしか食事をとってないけど、それ…

3/22日記

久しぶりに寒く、コートにマフラー手袋と完全防備で家を出た。都内でも雪が降ったところがあるらしい。私が外にいる間は雨だった。冷たく、服に染み込んで身体を冷やした。雨の冷たさがなかなかあたたまらないのはなぜだろう。濡れた服を脱いでも皮膚が物の…

3/21日記

休日に朝ごはんを作ったのはいつぶりだろう。最近は昼頃に起きていたから作ることもなかったが、今日はきちんと起きられたので、目玉焼きを作った。目玉焼きは醤油派です。おやつにじゃがりこを食べた。韓国海苔と梅の風味のするもの。梅がやや強め、韓国海…

3/20日記

12時に起きる。睡眠時間は11時間半程度。こんなに目覚めの良い日は久しぶり。身体が心なしか軽い。1週間の疲れをいちにちでほぼ全快にできるなんて休日は本当にすごい。好きなバンドがYouTubeで公式アカウントを作ってMVをアップしてくれたのでみた。ボーカ…

3/19日記

気づいたら今月もあと少しで終わってしまう。まだ3冊しか本を読めていない。どれだけの時間が仕事に奪われているのだろう。インプットが足りないから当たり前のように小説のアイデアも浮かばない。帰りの電車で本を開いても気づいたら寝ていて、駅に着いてい…

3/18日記

今日は残業1時間半だけ!!奇跡みたいに短い残業。でも、大きな山場も来週で終わりだから、やっと落ち着けるかなあ。この案件が終わったら絶対に整体と銭湯に行ってやるんだ。整体で思い切り身体をほぐしてもらって、銭湯であしを伸ばせるお風呂に入りたい。…

3/17日記

久しぶりに仕事が早く終わった!残業はしたけど、いつもより2時間近くも少なかった。これからもっと減っていくだろうから嬉しい。早く定時で帰れる世界線へ戻りたい。今週はずっとお昼抜きで働いているから、明日こそお昼ご飯を食べたい。ずっとラーメンが食…

3/16日記

久しぶりに早く帰れると思っていたら、果たして残業でした。なんでなの。2週間近くトラブルの原因となっていたところをやっとのことで解決したと思ったら更に問題が続く。この案件、完全にヤバい。そう思って早一ヶ月以上経ちますが、底が知れないヤバさ。こ…

3/15日記

やっと3月も半月終わり。長かった。いやまだこれからというべきか。だとしても、毎日残業を耐えた自分を褒めてあげたい。まだまだ残業の日々は続くけれど。身体中が疲れている。首はガチガチ肩は回らず腰はぴきぴき骨が鳴る。足はディズニーランドでいちにち…

3/14日記

朝ごはん。コッペパンにツナを挟んだものと、卵サラダを挟んだものを食べる。どちらもマヨネーズが入っていて美味しかった。マヨネーズは調味料の王様。 お昼ごはん。なし。仕事が立て込んでいて食べる暇がなかった。空腹でお腹がきりきり痛んだ。 夕ごはん…

3/13日記

いちにち頭が痛かった。というかいまも痛い。たぶん眼精疲労と肩こりのせいだと思う。長めに湯船に浸かって、入念にストレッチをしたけど、あまり改善されず。整体かマッサージに行きたいな。いまの仕事が終わったら絶対に行こう。朝はわりかし調子よくても…

3/12日記

たくさん眠れた。幸せだった。休日なんだから眠れるだけ眠るのは当たり前のことなのに、その当たり前にすごく感謝している自分がいる。残業にここまで心を蝕まれるとは思わなかった。お腹が空いたときにご飯を食べられること、好きな時に好きなことをできる…

3/11日記

もう問題は起きないだろうと思っていて、できることをしようとしたら更に問題が起きて、最終段まで来て完全に躓いたのはなんの因果だろうか。締め切りは来週の月曜だった。火曜には私の手から離れるはずのものはまだ私の手の中で完成すらしていない。たった…

3/10日記

なんでトラブルはトラブルを呼ぶんだ。昨日の時点でもうこれ以上ないほど無理、と感情が死んで力技でなんとか作業を終わらせてやろうとしていたのに、その力技の根幹部分で問題が発生し、全作業ストップ。もともとの予定でも、あと3日あれば終わるかなと思…

3/9日記

今日も今日とて、残業でした。先輩に明日泊まる?と聞かれたので丁重にお断りした。徹夜で仕事なんて誰がするもんですか。と言いつつ、今週は休日出勤かなあ。なんとかギリギリで休日は働かないで済んでいたけど、さすがに厳しくなってきた。そもそもスケジ…

3/8日記

今日は順調に作業が19時くらいまで進んでいて、残業2時間くらいで帰れる!やったー!と思っていたら、トラブル発生。明日以降の作業どころか今後に大きく響く重大な部分の問題が見つかり、結局そこから2時間半近く延長。小説のアイデアが浮かんでいて、朝か…

3/7日記

今日は午後から仕事だった。上司に強制的に午前休を取らされたのだけど、結局3時間残業をしているから労働時間は変わらない。むしろお昼ごはんの休憩もなかったからしんどかった。まぁいつもはお昼ごはん食べてて4、5時間残業してるからまだマシなほうか…。…

3/6日記

昼過ぎまで寝ていたため、お昼ごはんは冷凍の炒飯を食べた。「幻獣の話」という本を読んだが、私が求めていた情報はあまり得られず、やっぱりボルヘスの幻獣辞典を読むしかないのかなあと思う。理由はないがボルヘスなら信用できる気がする。伝奇集を読んで…

3/5日記

これはもう日記と言いつつ、今日という日とほとんど関係のない話になる。 昔祖父から狐の話を聞いた。いまはもう亡くなった祖父は、タクシーの運転手をしていて、お客さんと話す中でその狐の話を聞いたらしい。どういう経緯で狐の話になったのか、ほとんど憶…

3/4日記

久しぶりにあまり遅くならず仕事から帰れた。残業は当たり前のようにしたけれど、それでもはるかに少ない時間で帰ってこれて、逆に時間を持て余してしまった。眠たくてなにかをする気も起きないのに、ぼけっと起きていた。寝ればいいのに、音楽を聴いていた…

3/3日記

「今日も遅かったの?」…そう。「毎日残業だね」仕方ないよ、働かなきゃいけないから。「でも、本当にそれがしたいの?」そんなことはないけどさ…。「小説は?」書きたいよ、書きたいけど、時間がないんだ。それに疲れすぎてアイデアも浮かばない。「3月の公…

3/2日記

約1時間前(0:20)に帰ってきて、急いでお風呂とご飯、ストレッチを済ませてこの時間です。本当はストレッチの時間を省けばもっとはやく眠れるのだけど、それに割く時間でだいぶ身体の疲れがとれる。凝り固まった筋肉がほぐれて安眠にもつながる。ストレッチを…