ぐるぐる

日記

3/2日記

約1時間前(0:20)に帰ってきて、急いでお風呂とご飯、ストレッチを済ませてこの時間です。本当はストレッチの時間を省けばもっとはやく眠れるのだけど、それに割く時間でだいぶ身体の疲れがとれる。凝り固まった筋肉がほぐれて安眠にもつながる。ストレッチをはじめて腰痛が改善しているくらいだから、本当に大事なのだと思う。

お昼ごはんに食べた鮪の中落ちと漬けの丼ご飯が美味しかった。中落ちの柔らかい身と漬けの赤身の柔らかくもしっかりと刺身らしさのある食感がおいしかった。ひらめなどに比べれば食感は柔らかいけれど、赤身の食感が私は好き。最後に鰹出汁をかけて出汁茶漬け風に食べる〆もよかった。平日の楽しみがご飯だけになっていてなんとはなしに虚しくなる。わびしい、つましい、そんな言葉が浮かぶ。でも、きっとそれも大したことはないのだろう。いままでが恵まれすぎていたのかもしれない。他人との不幸や幸福の比較はしたくないけれど、ふっと頭をよぎる瞬間があって、とても辛くなる。あ、いま私はこの人よりも不幸であると思った。あるいは幸福だと。優劣ではないとわかっていても、物差しができてしまう瞬間がこわい。たぶん自衛のためのものとして浮かぶ意識なのだろうけれど、いやだ。もっとフラットに生きていきたい。フラットに。

 

12693人。ウクライナとロシアのニュースばかりで、最近はあまりコロナのことを聞かない気がする。医療機関は大丈夫なのだろうか。ウクライナも気にはなるが、コロナも気にしていなければならない。なんというか、注意を向けるものが多すぎて、脳のキャパシティがオーバーしている気がする。最近は小説のアイデアも浮かばない気がする。というか、小説のことを考える暇がない。