ぐるぐる

日記

2/27日記

今日は時間がないので、簡単に今日したことを振り返ります。

朝起きて、ホットケーキを作る。想定外にお腹いっぱいになったため、朝ごはん兼昼ごはんとした。チョコレートソースと蜂蜜バターの2種類でいただく。美味。

それからボルヘスの読みかけだった伝記集を読み切る。理解しきれていない、汲み取れていない箇所が多そうなのでいずれは再読する。

小説の手直しをいくつか。短編を四本修正。新しく一本書いたけど、これは短すぎるからどうだろう。今後見直し予定。

夕ごはんは、豚肉の生姜焼き。豚から想像以上に脂が出て味見の時点では薄い気がして醤油を足したら濃くなりすぎてしまった。みりんやお砂糖を足して中和しようとしたけどうまくいかず。生姜焼きの味付けを失敗するなんて、まだまだだ。味が濃い分ごはがすすんだ。お味噌汁はなめこ。出汁はいつも鰹節だけど昆布も併せて使ったら美味しかった。昆布だしで、なにかほかの料理も作りたい。

右肩の痛みがなかなかとれないのでお風呂上がりに入念にストレッチ。すこしほぐれた。明日からも行う。ストレッチは継続が大事。

 

東京コロナ10321人。未だ一万人越え。早急なワクチン3回目接種が待たれる。年齢的にまだ厳しいか。要確認事項。