ぐるぐる

日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

12/30日記

朝から大掃除をして、1月分の食糧を買いだめた。これでしばらく野菜以外の買い物に行かなくて済むね。地道な努力が楽になるから、こういうのをしっかりやっていこう。小説のほうもなんとかエピソードを書いて、手直しをいくつかした。一応完成…?という感じ…

12/29日記

小説がだいぶ進んだ。あと少しエピソードを追加すれば終わるはず。ただ、客観的に見れていないからどうかな。予定としては書き終わるはずだったんだけど、サボってしまった。気持ちが弱い。もっと集中して書かなければ。でも久しぶりに小説を書くと楽しい。…

12/28日記

仕事納めの日。全然仕事が納まらず結局残業。最終日とは思えないくらい仕事を残して帰った。つかれた。いろいろとストレスがすごい。小説は少しだけ進められた。明日一日、夜になるまでに一作書き切って、もうひとつをどうにか完成の目処を立てたい。出せる…

12/27日記

今日もほぼ残業なし。残すは明日のみ。とっとと仕事を終わらせて帰って小説を書くんだ!今日はなんとまあ久しぶりに小説が書けた。と言っても昨日見返してた書きかけの小説だけど、今見たら不足点がたくさん見えたのでガンガン足して描写を変えている。文章…

12/26日記

久しぶりに残業なしで帰宅!!超うれしくて帰りにスーパーでいなり寿司を買ってしまった。ごはんをたべすぎた。太ってしまう。最近は白湯にハマっていて、朝晩に飲んでいる。寒いから身体もあたたまっていいね、美味しいね。小説を書こうとしたけど、アイデ…

12/25日記

久しぶりに11時間超寝た。超元気になれた。しかしそれも肉体的なものに過ぎず、精神的にはなにもやる気が起きなくてずうっとだらだらしていた。呪術廻戦の映画を観た。思ったほど面白くはなかったかなあ。まぁ知らなかったエピソードを知ることができたのは…

12/24日記

クリスマスイブでしたね。友達とシーシャを吸いに行った。その道すがら、シーシャのお店を探しているときに、知らない女の人にはなしかけられて、ネックレスをもらった。これはなにかと尋ねても返答はなかった。意味がわからなくて怖い。初シーシャはかなり…

12/23日記

結局今週は残業で平日が終わった。今日は今週でいちばん長い残業。こころもからだも疲れた。でも眠りたくなくて、かといって頭が全然働かないからなにも考えずに音楽を聴いていた。最近はずっとLaura day romanceというバンドを聴いている。新しくバンドを見…

12/22日記

おかしい。昨日より30分早く帰れたのにベッドに入る時間が昨日より遅い。いやまぁ明日燃えるゴミの日だから生ゴミ整理したり灰皿片付けたり色々したけどね。まぁ何より洗濯物が多過ぎた。干すのになんだかんだでかなり時間を食ってしまった。疲れたなあ。明…

12/21日記

昨日より遅く残業。なんとか家事を急いで片付けたからこの時間にベッドに入れたが、もう何もする時間がない。仕事終わりまではこんな感じかな。しんどい。仕事やめたい気持ちがいっそう高まっている。なんのために働いてるのかわからなくなってくる。意味の…

12/20日記

今日も昨日と同じ時間まで残業して帰宅。結局この時間になってやっと自由時間。もう寝る以外の選択肢がない。せっかく引っ越して通勤時間が短くなったのに平均残業時間が爆上がりしている。プラス20時間はかたい。しんどい。やめたい。 20513人。じわじわ増…

12/19日記

残業だった。明日も残業が確定している。やりきれない。家に帰ってきてご飯を食べ、風呂に入って洗濯機を回したり家事を色々やっていたらこの時間。もう寝るだけになってしまった。つかれた。今日はとにかくさむかった。寒さに体力を多分に奪われた気がする…

12/18日記

最近ずっと、満たされないという気持ちがある。なにがかはわからない。けれど、満ち足りているとは思えない、その実感だけがずっとある。どうすれば満ちるのか、どうして不足感があるのか、私にはわからない。小説を書けていないからか、はたまた小説を読む…

12/17日記

浅草へ行った。久しぶりに朝からしっかり遊ぶ予定で早起きをした。楽しみだったからかきちんと目覚められた。友達と浅草へ行き、浅草寺でおみくじ(吉だった)、お賽銭してお願いごと、線香を刺してきた。食べ歩きで揚げ饅頭と浅草メンチカツを食べた。どちら…

12/16日記

気づけば12月も半分過ぎていた。小説を書きたい欲が高まっていて、けれど公募に勝負できるようなアイデアが浮かばずなかなか困っている。どうやってアイデアって浮かんできていたのか思い出せない。とりあえず書こう。明日朝から予定のため今日は時間もなく…

12/15日記

久しぶりにほぼ定時で帰れた!(残業45分のみ)家に帰ってこんなに時間があるのが久しぶりでうきうきしながらいろんなことをした。女の園の星の最新刊をやっと読めた。何度も吹き出してしまった。幸せだ。面白かった。小説も書き始めた。どこにいくのか、方向…

12/14日記

残業、残業、残業。おれのじゆうなじかんはいずこへ。やりたくもない仕事を延々やらされる苦痛。積み重なるタスクを功徳を積むことだと思えればいいのだろうが、しかし得られるのはなけなしの残業代と肉体疲労のみ。かくじつに朝は起きる時間が遅くなり余裕…

12/13日記

今日も今日とて残業。久しぶりに仕事でイライラしてしまった。基本的に怒ることがない自分だけに、イライラするのは久しぶりでなんだか疲れた。激するとまではいかないけれど、かなりイラッとしていて口調に出ていたと思う。もうだめだ。仕事辞めたい。ほん…

12/12日記

残業でスタートした月曜日。しばらく残業が続きそうな気配がしている。それにしても、仕事とはあまりにも無為だ。人生に実りを与えてくれるものとは決して思えない。まぁやりたいことがあって今の会社にいるんけでもないからね。この会社じゃなくても全然よ…

12/11日記

また週末をうまく過ごすことに失敗した。そもそもが金曜日の夜に人と会う選択をしたことが間違いだった。異常な疲れが残るだけの徒労に終わったし、そのせいでリズムも崩れた。だから今日は早いけどもう寝る。本もろくに読めなかったし、なんというか全体的…

12/10日記

金原ひとみ「オートフィクション」を読み終える。通勤の合間にちびちび読み進めたせいか細かく考えることができなかった。もうすこし分析的な読みを毎度やれるようにしたいし、それを常態化して初読から行えるようにしたい。むずかしいな。というか、ゆっく…

12/9日記

今日はひどい日だった。18時にあった打ち合わせが19時半に変更され、それがそのまま20時になるまで開催されなかった。おかげで3時間も残業。疲れた疲れた。とっとと寝る。明日は予定があるから、お昼に小説書こう。 13556人。

12/8日記

異常にベタつくような感じで指の通りすら悪くなっていた髪の原因がシャンプーだと判明した。整髪料のつけすぎかなあと思っていたけど、そうじゃなかった。少し安心、しかし、購入まではこのまま。勿体無いけど、明日にでも買いに行こう。まぁ同居人が使って…

12/7日記

同居人の家事サボりがすごい。仕事でものすごいストレスがあるのに、さらに家に帰ってきてまでストレスを感じるのは非常に辛い。誰かと暮らすことが向いてないのかもしれない。しんどいなあ。昨日FINLANDSのライブで買ったバンド初のZINEを読んだ。とてもよ…

12/6日記

今日はFINLANDSのライブに行った。良かった。めちゃくちゃ良かった。ほんとうはぎっしり感想を書きたいのだけど、仕事があるせいでそれもできないのが恨めしい。FINLANDS初のZINEも発売されていたので買った。ボーカルの悪口が書かれているらしい。たのしみ…

12/5日記

うまくいかない。小説を改稿しようとしているのだけど、なかなかどうしてうまく形になってくれない。最初から書き直すべきか。一旦不要な要素の洗い出しと方向性を決め直さないとだめかな。イメージはあるけど、それが形になりきってないのかも。それか新作…

12/4日記

今更だけど友達に誕生日を祝ってもらった。ピザとケーキを食べた。満腹感がすごい。まだお腹いっぱい。新しく買ったスキンケア商品が顔面に合わなかったようで肌の治安が最悪になった。しんどい。できるのは一瞬なのに、治るのにはかなりの期間かかるからや…

12/3日記

家中の掃除をして、布団も干してカバーやシーツも洗い、毛布も出して干し、本を読んだ。やりたいことがほとんどできたな。急に寒くなったので、ベッドを冬仕様に切り替えた。敷き毛布とかける毛布のサンドイッチでとてもあたたかい。というか、新しくベッド…

12/2日記

やっと今週も終わった。長いような短いような。仕事に常に追われているからあっという間に日々が過ぎていく。でもいちにちの情報量が多いから長くも感じる。この矛盾がしんどい。精神がどんどん削られていく。急募、馘首。つかれたからねむる。 11244人。

12/1日記

せっかく早く家に帰れたのになんだかんだでだらだらしてたらなにもできなかった。本も読んでいないし、小説も書いていない。最後に自作を読み返したりしていたけど、修正箇所が多すぎて嫌になってしまった。小説上手くなりたい。どうすりゃ上手くなるんかね…