ぐるぐる

日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/30日記

布団を干せた日は大体ハッピーな日なので今日はハッピー。ベッドがお日様の匂い。夏のベッドでクーラーとお日様の匂いに囲まれていると中学生の夏を思い出す。私は中学生のときの夏休みの部活の練習が大体午前中で、午後は自由な日が多かったから帰宅してす…

7/29日記

くたくただ。久しぶりに用事があって横浜に行ったけれど、あまりにも人が多くて疲れた。とうぶん行きたくない。疲れた。寝る。「寝ながら学べる構造主義」という新書が面白い。勉強になる。 36814人。

7/28日記

久しぶりの残業。家帰ってお風呂入って家事したらこの時間って。もうあと寝るしかできない。一文字も小説を書けなかった。と思ったけど、一応完結はしてるからあとは推敲だった。1日くらい寝かせたほうがいい、と自分に言い聞かせる。できなかったことを合理…

7/27日記

昨日の通勤は行き帰り、そして今日の通勤で行きにまた遅延があり、さすがにツイてなさすぎると思った。どれだけ電車遅延に人生の時間を奪われてるんだ。鉄道会社はいつも定刻で来てくれることに感謝はしているけど、ここまで連続だと自分の運のなさに恨みつ…

7/26日記

カミュの「シーシュポスの神話」を読み進めているけれど、全然わからない。笑ってしまうくらいわからない。久しぶりに哲学系の内容というのもあってか、うまく頭が回ってくれない。すぐに眠くなってしまう。行きも帰りもページを開いたまま寝落ちしてた。疲…

7/25日記

いちにち汗が滲み続ける最悪の日だった。お風呂がこんなに気持ちよかったのは久しぶり。とまぁ、こんなことはどうでもよくて、小説が完全に止まった。今日できたことはてにをはの修正をしたくらい。なんかもう何を書きたいのかも面白いのかもわからなくなっ…

7/24日記

今日はわりあい小説が進んで、3000字くらいは書けたのだけど、もともと筋なんてない小説だったせいもあってか急になにも面白くないように感じはじめてしまっている。このゾーンに入ると一気に続きが書けなくなってしまうので、困った。今日書いた分もこれで…

7/23日記

久しぶりにカミュの「異邦人」を読んだ。大好きな作品なので何度も読み返しているけど、それでも新しい発見があって良いな…。シーシュポスの神話を、読もう読もうと思ってずっと読んでいなかったけど、この機会に読んでみようと思う。 今日も小説を書いてい…

7/22日記

読書灯が届いた。三段階で明度を調整できるのが素晴らしい。いままでのはオンオフのみの単純なもので、少し眩しいと思っていたから余計ありがたく感じる。色はいままで白熱灯のように橙色だったけれど、今回は白。めっちゃ文字が見やすい。ありがたい限りで…

7/21日記

蒸し蒸しと暑い日だった。まさにニッポンの夏とも言うべき不快さ。プライムデーに買ったハンディファンが大活躍してる。本当にQOLが爆上がりした。読書灯も購入したから、明日には届く、はず! 小説も今日は千字くらい書けたかな。ひとつまた小説の中で幅が…

7/20日記

この連休が終わってからやけに時間が短く感じる。今日ものんびり朝ごはんを食べて、着替えるかーと思ったら家を出る時間だった。慌てて家を出たせいで汗をかきまくって最悪の通勤を迎えた。帰り道も考え事をしながら歩いていたらあっという間に家。夕ご飯を…

7/19日記

普通に夕ご飯食べてお風呂入って明日の仕事に持っていくようのお昼ご飯作ってたらもう寝る時間なんだが。なぜ。明日は確かに最近の起きる時間より1時間早いけど、そうなると本当に何もする時間がないままこの時間って。終わった。今日はもうだめ。寝る。 110…

7/18日記

連休が終わる。次の祝日まで3週間もある…駄々っ子くらい駄々をこねて連休の延長を申し立てたい。そもそもこんなに働かなきゃいけないなんておかしくない?ばかじゃん。働きたくないよ〜。 今日はゆったりとしたいちにちを過ごせたから良かったけど、最後の最…

7/17日記

昨日一昨日と進展のなかった小説が一気に2000字近くも進んだ。大体において私がいちにちに進められる限度のところがいまのところこのぐらいだから大きな進歩。うれしい。でも、昨日結構頑張って書いたのがあまり読まれていなくて少し悲しかった。まぁ仕方な…

7/16日記

最近は集中的に西村賢太を読んでいて、改めてそのすごさを実感した。というのも、文學界7月号を読んだのがきっかけで田中慎弥と阿部公彦の対談を読み、そうだ西村賢太が私は好きだったんだと思い出し、積んでいた新刊を連続して読んだ。対談にもあったけど、…

7/15日記

しばらくぶりに、金曜日の夜に家にいる。なんだかんだでたいてい予定が埋まっているせいか、翌日が休みの日の仕事終わりの夜という時間を持て余してしまった。本を読むなり小説を書くなりすればいいのだろうけど、なぜだがこうリズムがうまく行かずにどうも…

7/14日記

ひどい雨だった。とうぜん湿気もあり、毛先がはねる。パーマでこれだから、地が癖っ毛の人は大変だろうなと思った。いつもより帰りが30分ほど遅くなるなと思っていたら列車の運休に巻き込まれ、結果1時間半の遅れとなった。ほとんど小説を書く暇もなく、今に…

7/13日記

蒸し暑かった。雨は結局ほとんど降っている時間帯に出くわすこともなく過ごせてラッキー!という気持ち。雨が嫌いというより雨で靴が濡れるのが嫌いなんだよなあ。今履いている靴はわりかし雨に濡れると手入れが大変なので雨は降らないでほしい。でも仕事用…

7/12日記

朝、フランスパン。昼、唐揚げ定食。夜、ビーフストロガノフ。 西村賢太の私小説書きの独言を読む。相変わらず独特の語り口が心地よくひびく。亡くなってしまわれたのが思い出されて悲しくなった。まだ死ぬには早過ぎるお人だった。 小説を書いた。昨日まで…

7/11日記

今日は暑かったな〜。暑いのは苦手です。でもサウナは好きです。温泉も好き。服を着ている状態で汗をかくのは不快だからきっと嫌なんだと思う。まぁ当たり前っちゃ当たり前か。今日はとことんついてない日で電車に乗れば何故か異常に暑いし、冷房の効きが悪…

7/10日記

ただダラダラしているとあっという間に日々が過ぎていく。7月に入ってからまともに小説を書けていないから、余計早く感じる。小説を書いていると小説内時間を追体験する感覚があるから、二重に時間を過ごしたようで時が長くなる。4、5、6月はずっとそんな感…

7/9日記

朝から通院に行った。昼ごろから友人とラーメンを食べ、そのまま買い物へ。夕飯には寿司を食べ、銭湯でサウナをキメる。もともとの集まりの理由は達成されなかったけども、たのしかった。久しぶりに休日のいちにちを目一杯使った感がある。おかげでぐったり…

7/8日記

ちょっと予定が立て込んでいて忙しいので、今日は手短に、あったことのみを記す。 安倍晋三が襲撃を受け、亡くなる。あってはならないことだ。暴力による死で解決するものなどない。その罪責をとらせようと言うのであれば、正当な手段によって、目的に対する…

7/7日記

七夕。曇っていた。天の川は相変わらず見えなかった。七夕にまつわる小説ってあるのだろうか。ぱっと思いつかない。なら書けばええやんと思うけど、今日はだらだらしていたら時間があっという間に経って寝る時間になってしまった。小説をサボったのは今週は…

7/6日記

普段より多めに眠ったのに、いちにちすごく眠かった。朝の電車も本を読んでいたのに寝落ちしていた。そのくらい眠い。仕事中もなんとか欠伸を噛み殺して耐えていたけど、帰りの電車で撃沈した。 今日はあまり小説も書けず、というか書き始めたものの方向性が…

7/5日記

寝覚めの悪い朝だった。なにか夢を見ていた気がするんだけど、いまいち思い出せない。感覚としては歩けど歩けど前に進めないような夢だった。こういう不条理に疲れる夢が最近は多い気がする。特に悩みがあるわけでも、仕事が忙しくてしんどいわけでもないの…

7/4日記

さなコン2の一次選考通過が今日いちばんの出来事だった。公募自体一年以上ぶりで、これまで中編ばかり書いていたから短編なんてほとんどはじめての感覚で書いただけに、嬉しかった。そうそう、SF自体もはじめてなんだよね。はじめて書いたけど、SFを書くのは…

7/3日記

キャンプから帰って疲れて寝てしまって、もうなにもできそうにないので寝ます。7月8月は少し落ち着いて本を読めそうだから嬉しい。本を読まないと書けないのは6月までで本当に深く実感した。あとは精読と再読の重要性ね。じっくり美味しく味わいたい。眠たす…

7/2日記

キャンプに来ています。15時から19時までに飲んだコロナビール二瓶の酔いがまだ消えません。頭がずっと痛いです。お酒を飲むたびに後悔している気がする。でも、久しぶりに会う中学の同級生とは積もる話もあり、あの頃を思い出すような気持ちもあり、なかな…

7/1日記

今日は久しぶりに小説を書かなかった。友人と会っていた。小説を書く時間も大切だけど、人と会う時間も大切だなあと改めて思った。 小説を書くためにもっと本を読まなきゃなとも思った。4月に立てた6月の目標は一旦トラブルがあったとはいえ達成できたから、…