ぐるぐる

日記

7/5日記

寝覚めの悪い朝だった。なにか夢を見ていた気がするんだけど、いまいち思い出せない。感覚としては歩けど歩けど前に進めないような夢だった。こういう不条理に疲れる夢が最近は多い気がする。特に悩みがあるわけでも、仕事が忙しくてしんどいわけでもないのに、どうしてだろう。クーラーの温度設定が低いのかしら。

「日本SFの臨界点 石黒達昌」を読んでいる。もともとのアンソロジーに収録されていた雪女の時点から一気に好きになってこの人の作品をもっと読みたいと思っていたから個人作品集が編まれてよかった。再読になるけど、本当に面白い。がっちりした作品設計のもとに描かれているように感じる。だからと言って余白がないわけじゃないから息苦しくもなく、じっくり楽しむ余地がある。医師としての経験が生きた作品も多い。日記として軽めに書くには難しいな。PCで今度まとめて書きます。

 

5302人。いや増えすぎでしょ。急に来たって感じ。これは第何波か知らないけど、また感染爆発起きてもおかしくないんじゃない?気をつけないとね…!