ぐるぐる

日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/27日記

今日は時間がないので、簡単に今日したことを振り返ります。 朝起きて、ホットケーキを作る。想定外にお腹いっぱいになったため、朝ごはん兼昼ごはんとした。チョコレートソースと蜂蜜バターの2種類でいただく。美味。 それからボルヘスの読みかけだった伝記…

2/26日記

今日の夜は久しぶりにしっかりと小説に向き合っていた。それで2時になってしまった。やっぱり自分は夜型だな。昼間はどうも頭が働かないし、集中できない。どうにかして昼にも書けるようにしたいのだけど、なかなかどうしてうまくいかない。みんなどうしてる…

2/25日記

日付を超えてから家に着いた。今日もひどい残業だった。いましている案件があまりにも酷い環境で、これまでの仕事がすべて楽だったように思える。会社的に見ても、はっきり言って割に合わない仕事だ。やる理由は顧客とのパイプを切り離さないため。そのため…

2/24日記

久しぶりに仕事を定時であがれて喜んでいたのも束の間、帰りにウクライナのニュースを見た。正直に言って、自分の平和ボケ加減にうんざりした。情けない。結局わたしは、日本という小国の中でただのんべんだらりと生きてきただけの阿呆な人間だった。ロシア…

2/23日記

また休みの日で無気力になっていた。小説も読まずほぼ書くこともしない(ちょっと推敲して修正した)で、だらだらする。仕事が定時であがってた頃はガンガン本読んでガシガシ書いてたんだけどな。どうもおかしい。短編用のアイデアも形にしてないのがいくつも…

2/22日記

2がたくさんあって、なんとなく嬉しい日だった。仕事は相変わらずめんどう。水曜日が休みはさいこう。最近はずっとFINLANDSを聴いている。いちばん好きなバンドだ。正規メンバーはひとりだけど、精力的に活動してくれていて救われている。本当に素敵なバンド…

2/21日記

なぜか残業で異常に疲れているのに、めちゃくちゃアイデアが出てきます。小説を早く書きたくて現実逃避しているからか、想像に潜るまでのモーションが短くなってますね。通勤で歩いている時やなんかにパッと浮かぶ。嬉しいな。携帯にアイデアメモが着実に増…

2/20日記

仕事が憂鬱すぎて朝起きてからずっとサザエさん症候群になっています。極度の無気力状態で、一日中ぼーっとしてました。まったくもって不毛な土日を過ごしてしまった。読んだ本のページ数ほとんどゼロに近いです。こんなこと今年入ってはじめて、相当心がや…

2/19日記

久しぶりに昼過ぎまで寝てしまった。よっぽど疲れていたんだろう。本もろくに読めなかった。なんというか脳が働くのを諦めている感じ。来週もこんな感じだと少し困るな。これまでの読書経験の浅さを補っておかないといけないのに。一生のうちに読みたい本が…

2/18日記

今日は会社で研修があり、同期と久しぶりに会った。一昨年の研修以来、同期と集まることもなかったからだいぶ久しぶりだった。やっぱり年齢の近い人たちと敬語も使わず気兼ねなく話せるのはストレスフリーで楽しい。コロナが終息したらみんなで飲み会とか打…

2/17日記

今日は昨日よりも早く帰れた。上司が早く帰してくれたからだ。当たり前のように、30分前に仕事を開始しているけど、いつの間にこんな真面目になったんだろう。別に仕事が好きなわけじゃないのに。働いても働いても生活がそこまで変わるとは思えない。むしろ…

2/16日記

コンビニで店員さんにありがとうと言えなかった。お店を出て気づいた。 帰りの電車で眠っている人に苛立った。眠れる余裕があっていいなと思っていた。 帰り道、線路沿いを歩いていたら後ろから電話で大きな声を出して話している人がいた。怒鳴り散らそうと…

2/15日記

今日も残業だった。昨日より30分早く終わったけれど、電車の都合で20分くらいしか早く帰れなかった。各停しか止まらない駅は残業には向かない。残業もできることならしたくないんだけど。仕事が嫌で仕方ない。現実逃避のように小説が書きたくなる。夢中にな…

2/14日記

仕事で久しぶりにがっつりと残業をしてしまい、家に帰って風呂に入りご飯を食べてこの時間です。時間があまりにも足りない。本を読みたかったし、小説も書きたかった。残業代はでるけれど、それよりも時間が惜しい。時間は金にかえられるけど、金は時間にか…

2/13日記

痛みがあった方の耳が、今朝起きてから更に痛みを増した。痛みの中心が、耳の穴に寄っている気がする。触れなくても痛い、触ると激痛が走る。イヤフォンも挿せないような状態だ。痛みがある側を下にして眠らないよう気をつけなければならない。どんな体勢で…

2/12日記

耳の上部が膿んだように腫れていて、マスクをつけていると痛みがあったので病院に行った。おできかなにかだろうと思っていたが、医師に診断してもらうと、先天性耳瘻孔というものだった。曰く、胎児の段階で塞がるはずの耳の上に位置する管が塞がらない状態…

2/11日記

J・M・クッツェーの「恥辱」を読んだ。面白い。インテリ白人男性が恥辱によって破滅して、なにかを学ぶところまでのお話。タイトルなだけに恥辱のバリエーションが多彩で、心を抉るリアリズム。浮上する問題とそれに通底する語り手「彼」の意識が絡み合って…

2/10日記

炎上案件初日から、お昼抜きで仕事をした。先が思いやられる。来週からは地獄をみることになるよ、と上司に言われた。なんとなくだがわかった。なにせ今日の打ち合わせには、部長、課長、課長代理ががん首揃えて参加していたのだ。私だけが平社員。どう考え…

2/9日記

今日は在宅勤務で、いちにち家にいられた。本来は雪が降るという明日に在宅勤務をしたいところだったけれど、明日はお客さんとの打ち合わせがあるため仕方ない。他部署の社員がやっている案件を、うちの部署で実施することになったのだ。言ってしまえば、案…

2/8日記

今日なぜかとても寒く感じた。気温はそこまで一気に下がったようには思えなかったけど、なぜだろう。風もそこまで強いとはいえなかった。寒いのは苦手だ。暑いのはもっと苦手だけど。今年の冬は寒すぎて、去年より大幅に厚着をしている。家にいるときですら…

2/7日記

エイモス・チュツオーラの「やし酒飲み」を読み始めた。Twitterでも呟いたけど、めっちゃ面白い。最初はマジックリアリズム的な感じなのかな〜と思っていたけど、そんなレベルじゃなかった。世界そのものが異世界的。サラッと自分が神であることを示すなど、…

2/6日記

金曜日にローソンで買ったどら焼きを食べた。これが、なんとまあめちゃくちゃに美味しかった。「どらもっち(あんこ&ホイップ)」という商品で、ひと口目でわかる生地のもっちり具合が最高。和菓子(特にお餅や大福)好きにはたまらないと思う。一般的などら焼…

2/5日記

Twitterのおすすめツイート欄がサウナ関連のものになっている。コロナということもあってここしばらく我慢しているからやめてほしい。しかし、ここ数年のサウナブームはどこから始まったのだろう。火付け役の何かがあったのだろうが、とんと見当がつかない。…

2/4日記

今日はなんと!ブンゲイドンジャラのアンソロジーできさめさんが私のマイクロノベルを選んでくださった。とても嬉しい。自分の作品はどうしても見慣れたものだから通して読んでいても浮いてるように感じてしまうけど、実際どうなのだろう。私の作品は割とふ…

2/3日記

今日は節分です。節分らしいことはなにもできませんでしたし、なんなら節分だと気づいたのは22時でした。恵方巻き食べたかった、豆まきはお掃除が大変なので遠慮したいところですね。恵方巻きって海苔巻きならなんでもいいんでしょうか。調べればすぐわかり…

2/2日記

今日は在宅勤務だったので久しぶりにのんびりとした朝を過ごした。と言っても作業時間の10分前に起きたので、精神的にはのんびりしていたが外から見たらだいぶ慌ただしかったとおもう。昔からずっと早起きが苦手でアラームの音も無意識に消してしまうような…

2/1日記

ちくまプラマー新書 穂村弘と東直子「しびれる短歌」読了。 BFC3で左沢森さんの短歌連作を読んで以来、どこかで短歌を詳しく書いている本を読みたいなあと思っていて、偶然書店で見つけて購入した。テーマ別8章と付録2つの読み応え抜群の書籍。これを読んで…