ぐるぐる

日記

2/8日記

今日なぜかとても寒く感じた。気温はそこまで一気に下がったようには思えなかったけど、なぜだろう。風もそこまで強いとはいえなかった。寒いのは苦手だ。暑いのはもっと苦手だけど。今年の冬は寒すぎて、去年より大幅に厚着をしている。家にいるときですら、室内用の靴下を2枚重ねて履いている。それでも足先はキンキンに冷えて夜眠れない。いつから冷え性になったのか。小学生の頃は平気だった。中学生も、そこまでひどくなかったと思う。高校生からかもしれない。冬場、体育の後に手を洗うのが苦痛だったのを覚えている。温泉の効能でリウマチやヘルニアに並んでよく冷え性も書かれているが、毎週のように温泉に通っていた時期ですら冷え性は治らなかった。血行が悪いのもあると思う。けれど、効能として書かれているのだから少しくらい効果が出てもいいのに。それで言うと腰痛も一切効果はなかった。ずっと腰痛持ちだったが、お風呂上がりのストレッチを欠かさないようになってからはほとんどなくなった。仕事がデスクワークで、家に帰っても執筆をしていると、ほとんどの時間を座って過ごすことになるけど、それでも腰痛は改善している。最近ではよっぽどのことがない限り痛みはない。首肩はいくらストレッチしても痛くなるからどうにかしたいけど、どうすればいいのだろう。冷え性も肩こりもずっと付き合っていくには重い荷物だ。

 

今日の東京でのコロナ感染者数は、17113人。先週よりも3000人近く増加している。昨日は先週比で1000人の増加だっただけに、今日の増加っぷりがわかる。ピークアウトはいつになるやら。明日が今週でいちばん感染者数が伸びてくる曜日だから、注視しておかないと。ここで減り始めてくれると嬉しいんだけどね。そろそろ頼むよ〜、映画観に行きたい。