ぐるぐる

日記

2/7日記

エイモス・チュツオーラの「やし酒飲み」を読み始めた。Twitterでも呟いたけど、めっちゃ面白い。最初はマジックリアリズム的な感じなのかな〜と思っていたけど、そんなレベルじゃなかった。世界そのものが異世界的。サラッと自分が神であることを示すなど、飄々とボケ続けている感じ。読みながらずっとツッコんでる。

「完全体の紳士、頭だけになる」

パワーワードすぎでしょ。最高。神話的でもあっていささかご都合主義かところもあるけど、なんかもうそこを含めて好きになっている。すべての行動の根幹にあるのが、朝から晩までやし酒を飲みたいだけなのもギャグに思えてくる。神なのに神の自覚が薄くて時折そのことすら忘れていることもあるし、と思えば神の矜持を持っているかのように失敗を恥じ入ったりとなんかもうほんと好き。文末が敬体になってすっと距離が離れる瞬間がある。このタイミングが絶妙で、没入しかけたところを投げ出されるような感じ。上手い。明日も読むのがたのしみ!

 

今日の東京コロナ感染者数は12211人。月曜日で過去最多の人数。全然減らない。正直電車に乗っているのも嫌になる。人が、思った以上に減らない。満員電車の日もある。つくづく政府の浅慮と欺瞞には腹が立つ。はやく緊急事態宣言の発令をして。