ぐるぐる

日記

2/6日記

金曜日にローソンで買ったどら焼きを食べた。これが、なんとまあめちゃくちゃに美味しかった。「どらもっち(あんこ&ホイップ)」という商品で、ひと口目でわかる生地のもっちり具合が最高。和菓子(特にお餅や大福)好きにはたまらないと思う。一般的などら焼きは生地がふわっとしていてスポンジケーキなどに類するような食感だけど、これは少し違う。だいぶ昔に食べた限りの記憶だから言葉としての印象が残っているだけかもしれないけど、米粉パンとかそういった類のもちっと感というのかな、小麦粉では出せない食感だった。あんことホイップが中には詰まっていて、あんこの主張のほうがやや強め、ホイップは控えめな甘さであんこと喧嘩せずにマリアージュしていた。コンビニスイーツはすぐになくなるから、早めにまた買おうと思う。

 

テレビで鉄腕DASHを見た。秋田で増加中のブラウントラウトという外来種を駆除して美味しく食べようという企画。「罪はないけど厄介者」言い得て妙だと思った。人間が持ち込んだせいで生態系が破壊されるわけだから、生きる彼らに罪はない。けれど、その彼らによって在来種が危険を被ってしまっている。だから、対処するけどそのぶん命をいただいたことを胸に自分たちの糧にする。まぁこれも言ってしまえば人間のエゴではあるんだけど、在来種を守るためにはこれしかないかなとも思う。で、捕獲されて調理されていたのだけど、秋田で有名な料理などと組み合わせられていてとても美味しそうだった。実際、これを食べるために観光地にくる人がいても不思議ではないと思った。秋田の名産の紹介と新たな名物作り(ただ外来種が駆除され切るまで)で地方創生の考え方もあって良かった。あと地味にすごいと思ったのは、TOKIOリーダー城島茂が川の水を触って水温を当てていたこと。なんでわかるの。フランス料理の人はわかるってテレビで見たことあるけど、いやこの温度わかるってすごい。あなた本当にアイドル?でも、かっこいいですね、知見がある人というのは。

 

17526人。今日の感染者数ですね。前日なんかと少し減ったけど、先週よりは約2000人の増加。まだまだ減少傾向にはなっていない。早く減ってくれ〜。