ぐるぐる

日記

1/21日記

9699人って、ニュース見た時絶句したよ。これはもう相当まずいでしょう。外なんか出てる場合じゃない。鼠算式に増えている。みんな本当に気をつけて過ごそうね、という気持ち。気をつけていても感染するときは感染するような病気だし、対策を講じるにも本当に基本的なことで可能性を潰していくしかないんだろうな。自衛にも限度があるとわかっててもやっぱり怖い。もともと人混みは苦手だったけど、前とは違った意味で苦手になったな…この感覚はいずれ消えるんだろうか。コロナが流行し始めて思ったのはあまりにもあっさりと人間の感覚なんて変わるんだなってことですね。ああ、嫌だ嫌だ。

福島県から帰ってきたのに、こっちの方が寒いように感じる。福島にいたときはもちろん完全防寒態勢で常に臨んでいたけれど、今日はそのまま帰宅したから服装は変わらず。なのにこっちの方が随分と寒い気がした。関東のほうが乾燥してより寒く感じるのか。あちらは湿度が高いのかもしれない。それか、建物の構造の違いか。少なくとも、電車はあちらの方があたたかい。足元の暖房が強めだから底冷えすることがない。対してこっちは電車が酷く冷える。列車の窓が全部空いてるからかもしれない。コロナもあるしわかるんだけど、あまりにも寒すぎる。車内を風が巡っていてあたたまる暇がない。ドアが開くたびに冷気の追加がなされて、半分外みたいな感じだった。寒いと全身がひどく凝るから、余計に体力も消耗してる気がしてならない。しんどいです。でも、久しぶりの電車やっぱり人が減った印象がありますね。コロナもあってのことなのかな。ひとまず、そこは少し嬉しいですね。在宅勤務ができそうで意外とできない職業なので、ありがたい。完全在宅に憧れる。ひと月くらいずっと家で仕事してみたいものです。

なにか書こうと思っていたのに忘れちゃった。いつもこんな感じで忘れてしまう。日記のためのメモもとったほうがよいかもね。小説のアイデアはちゃんとメモするのに。日記を軽視してるわけじゃなくて、日記はその日のうちに書くから覚えてるだろうって心に余裕があるんだ。だから忘れるのだけど。ポンコツすぎ。

日記ってみんなどう書いてるんだろう。私の場合、ツイートするには冗長だったり、なんとなく思っただけのことのような、ツイート未満のものが集まった姿に近い気がする。