ぐるぐる

日記

1/20日記

8638人が今日東京でコロナ感染が確認された。福島で一緒に仕事をしにきた他社の人は今週このまま福島に泊まるそうだ。来週も福島に来るのだからそれがいちばんだとおもう。私は通院の用があるから帰るけれど、なかったら泊まったかもしれない。服は洗濯すればいいし、なんなら温泉に行くのもいいと思う。ホテルで読む用の本は、いつも読み終えて読む本がない状態になるのが怖いから多めに持ってきているから大丈夫だ。荷物が重いのはそれら書籍と執筆用のPC、仕事用のPCの2台持ちでしてしまったせいだろう。しかしそれを置いてくることもできないから致し方ないが、どうにかしたいところ、キャリーケースを転がす腕が重くて痛くなるのは今回が初めてだ。

そうそう、執筆用のPCを新しいものにしたい。スペックがあまりにも低すぎてエクスプローラを開くのにすら時間がかかってしまう。筆が乗ってきたときに、タイピングのスピードにキーボードの反応がついてこれていない。私はブラインドタッチがまだ完璧ではないからそこまで速くないはずなのに、それでも遅れる。反応もたまに悪いしフリーズもする。データが飛んだことがないのがまだ救いだ。今度買うなら、出し惜しみせずにスペック重視で買おうと思う。できたら軽くて持ち運びしやすいものがいい。そういえば、ポメラもほしい。会社で休み時間、自分のPCを開くのは憚られるけど、ポメラなら悪目立ちもしないだろう。軽いから通勤時の電車でも執筆が進められる。平日の執筆は仕事もあって睡眠時間を確保しないといけないから、あまり時間が取れていない。

BFC3に参加したときは睡眠時間を無理に削って文章を読んだり書いたりしていたけれど、久しぶりに持病が出て(疲れがたまると持病が出る。普段はなんともないのに)、無理をしていることを実感したりした。体重も減ったし。

6月には絶対に買おう。そのために節約してお金も貯めよう。賞与が出るタイミングがいいかもしれない。大金を稼ぎたいという欲望はそんなに強くないけれど、お金はほしい。そのためにも嫌な仕事も続けなければ。そしてそのためには、今は寝なければ。