ぐるぐる

日記

4/13日記

一気に夏の気温になる。習慣で長袖のヒートテックを着て家を出ると、駅に着く頃にはもう汗ばんでいた。電車も送風や冷房が適宜使われていて、それでも寒さは感じなかった。コロナ禍になってから電車が夏も冬も窓を開けるようになり、冬はコートにマフラーでも寒く、夏は汗がひかない。どうにかならないものだろうか。冬はもともと寒いから着込んでいればある程度の対策になるけれど、夏はどうしようもない。冷房のあたる座先を狙って座るようにしているけれど、ここ最近の電車の混み方だと座席に座ることを優先してしまうから、場所は運になる。服がじっとり汗に濡れたままでいる状態は不快で、夏はだから苦手。暑さはどうしようもないんだもの。もう秋が恋しくなってきた。

 

8253人。地方都市でコロナの感染者数が増大しているとニュースで見た。人口集中している都市ではなく、地方都市なのはなぜなのだろう。私が見た限りではニュースでそのことについての言及はなかった。あるいは、見逃しただけかもしれない。最近はなんとなくテレビを見る気にもなれなくてニュースすら見ていない。

 

ウクライナ侵攻で、フィンランドNATO加盟に動きを見せているという。波紋はこれからもいろんなところで起きるんだろうな。これから先、どうなるか本当にわかったもんじゃない。とにかく、ロシアははやくウクライナから退いてくれ。