ぐるぐる

日記

8/1日記

8月初日はとんでもない猛暑でした。汗が止まらなくて困りました。電車に乗っていても常に暑く、冷房などさして役に立ちませんでした。というのも、電車の窓がみんな空いているんですもの。そりゃ暑いわけです。電車が走行中は窓から入り込む熱気でじわじわと暑く、駅で停車するたびに更なる熱気が入り込んできては服を熱くする。こんな状態だといずれ脱水症状や熱中症で倒れてもおかしくありません。こまめに水分をとって休憩しながら通勤、なんてことができるほど朝に余裕もなく、気づけばぐったりして出社になります。まったく、いつの間に夏はこんなに暑くなったのでしょう。私が学生の頃はここまでではなかった。いや、あの頃は毎日部活動で動いていたせいで汗はいまの何倍もかいていたけれど、こんなに息苦しくなかった。たしかに暑いには暑いにしても限度がありました。いまのように34℃や35℃が当たり前のようにはなかった。明日は36℃だそうです。異常な暑さ、としか言いようがありません。なんとか、生きて帰ってきたいところですね。

 

21958人。