ぐるぐる

日記

7/25日記

急遽用事があり、やむを得ず在宅勤務に。久しぶりに在宅勤務した。やっぱり仕事が捗らない。なんというかこうスイッチが入らない感じ。切り替えがうまくできないからいつまでも集中できない状態で仕事をしてる感じ。もう少し集中できればな。まぁそういう日もあるだろう。買った『風の谷のナウシカ』が届いた!まだ半分も読めてないけどめちゃくちゃ面白いね…戦争物であり、SFでもある。しかし映画は漫画をよくまとめたなあ。どうやったらああなるのかわからないけど、すごい。漫画を知ると映画に満足できなくなってしまうけど、映画は映画で端正な構成で過不足がない。漫画は久しぶりに読むしまだ途中だから全体像が掴めてないけど、ぐんぐんナウシカの魅力が増していくね。強く優しい女性を宮崎駿はよく描くけど、ナウシカがなによりもの原型なんじゃないかな。もののけ姫のお時さん然り、君たちはどう生きるかのキリコさんもそう。何パターンか描かれる中でいちばん魅力的な気がする。ナウシカはその中でもいっとう特別って感じがするけどね。漫画まで描いてるからそりゃそうかとも思うけど、やっぱりナウシカ好きだ。続きを読むのがたのしみ。