ぐるぐる

日記

4/9日記

屍者の帝国を読み終える。いやあ面白かった。あまりにも遠くに連れていってもらった気分。歴史改変SFであり、ミックスフィクションSFでもあり、下敷きにされたものの多さとそれを使い切る技倆、凄まじい小説。これは出版された当時相当盛り上がったんだろうなと思う。今年読んだSFでいまのところマイベスト。それくらい好きなSFだ。私はやっぱりSFだとスケールの大きい話が好きだな。大風呂敷を広げることで描けることの射程が一気に拡大する。それがうまいこと小説内の論理で語られるのがとにかく好きなんだろう。あと、個人的に言語、言葉を論理の核というかオチに使われると弱い。言葉をメタとしてもメタとしなくても、言葉を終着に導くと好きになる。言葉が好きなんだろうな。どこかで伊藤計劃作品はまとめて通読して考えをまとめたいところ。円城塔作品も読んでいきたいな。ほとんど読んだことないかも。数理SFだと理解に時間がかかるけど、それでも読んでいきたい。数学は純化された言語だから、理解できるようにもなりたい。

 

8102人。前週より増加。これで3日連続前週より増加傾向に。全国でも5万人超の感染者。ここからゴールデンウィークで爆発的に増加するのかなあ。それでまた蔓延防止措置ですかね。根絶させようよ〜