ぐるぐる

日記

2/13日記

痛みがあった方の耳が、今朝起きてから更に痛みを増した。痛みの中心が、耳の穴に寄っている気がする。触れなくても痛い、触ると激痛が走る。イヤフォンも挿せないような状態だ。痛みがある側を下にして眠らないよう気をつけなければならない。どんな体勢で眠っていても起きるとうつ伏せで、左耳(腫れている方)を下に顔を横に向けているので寝るときの癖なのだと思う。癖であるとともに、右耳を下にすることは身体的に不可能になっている。

高校生の頃、体育の時間に首の右側を痛めて1週間から2週間ほど左側を向かなくなった。右を痛めて右が向かないならわかるが、なぜ左を向かないのか。筋肉の構造がわからないから筋が伸びたりするのだろうと勝手に解釈している。それ以来、普段動かす分には支障はないがうつ伏せで眠るときなどの長時間には耐えられなくなった。普段は困ることもないからいいのだけれど、今は困る、非常に。身体もわかっているから大丈夫だとは思うが、慎重に過ごそう。

 

東京コロナ感染者数、13074人。減っては増え減っては増えか。まぁ祝日だし検査数も当てにならないからなあ。