ぐるぐる

日記

2/14日記

仕事で久しぶりにがっつりと残業をしてしまい、家に帰って風呂に入りご飯を食べてこの時間です。時間があまりにも足りない。本を読みたかったし、小説も書きたかった。残業代はでるけれど、それよりも時間が惜しい。時間は金にかえられるけど、金は時間にかえられない。あまりにも不条理な資本主義社会。お昼ごはんに食べたレタス炒飯が美味しかった。スープがついてきて、ワンタンが入っていた。皮がとろとろなのにもっちりとしていて、ワンタンではじめて喉ごしを感じた。ワンタンは本来皮を楽しむものらしい。その気持ちが初めてわかった。個人的には、レンゲにスープと一緒にワンタンをすくって軽くお酢を垂らしたものが好き。お酢の酸味がワンタンの美味しさを引き立ててくれる。中華料理屋さん好きだな。だいたいどこも一定以上のクオリティがある。迷ったら中華。

 

バレンタインデーだと、家に帰ってから気づいた。コンビニ飯が夕飯で侘しい気持ちになっていたから、チョコレートのひとつでも買ってくればよかった。あげることももらうこともできず、ひとつ楽しみを奪われた気持ち。残業は悪。

 

今日の東京のコロナの感染者数は10334人。久しぶりに1万人台だ。13,000人とかが普通になっていたから、一気に減ったように感じる。早くゼロになってほしいね。