ぐるぐる

日記

2/17日記

今日は昨日よりも早く帰れた。上司が早く帰してくれたからだ。当たり前のように、30分前に仕事を開始しているけど、いつの間にこんな真面目になったんだろう。別に仕事が好きなわけじゃないのに。働いても働いても生活がそこまで変わるとは思えない。むしろ、虚しさが増す気がしている。仕事をするのは生活のためであって、お金のためじゃないと思っている。お金のためには働きたくない。

お金がずっとこわい。社会人になって改めて感じたことはこれだと思う。お金に支配されたくない。ありふれた考えだけど、結構重要だと思っている。お金で人間の優劣をつけないということも。

大学生になってアルバイトをするまでは基本的にお金はなかった。おこづかいの多い友人は羨ましかったけれど、そこにみじめさを感じてしまう自分が嫌いだった。うちは貧乏なわけじゃなかったと思っている。おこづかい制で、高校生で月に2000円か3000円くらいだった。大体を休日の部活での食費に充てていた。ラーメンが700円だとしたら三杯も食べられない月もあった。おかげでお金のやりくりは上手くなったと思う。無駄遣いはいまだに抵抗がある。貯金ができるのはいいことだ。安心できる。遺言書をかかなきゃなと思う。私の私有財産を分配したい。

 

17864人か。忙しすぎて気にする余裕もなくなってしまった。残業で体力が奪われているから感染対策は一層気をつけないと。早寝しよう。執筆は平日無理。