ぐるぐる

日記

2/19日記

久しぶりに昼過ぎまで寝てしまった。よっぽど疲れていたんだろう。本もろくに読めなかった。なんというか脳が働くのを諦めている感じ。来週もこんな感じだと少し困るな。これまでの読書経験の浅さを補っておかないといけないのに。一生のうちに読みたい本が読み切れないことは確定しているけど、それでもできる限り読んでおきたいな。死にたくない。死にたくないよ。不死身になるもの悪くない気もする。不死身になってずっと本を読んでたいなあ。

 

自作を読み返していると、まず目につくのが不要な文の多さ。というか、説明しすぎ。あれもこれも言葉にしてしまっているから、行間を読ませるような、というか読者を信頼してない書き方だ。読者がなにもわからないかのように書いているところが、所々あってなにしてんのよ、と思う。もっとバッサリ削っていい。本来書く段階ですべき取捨選択なんだろうけど、一年前の私はまだそこまで気づかなかったみたい。まぁ裏を返せばそれに気づけるようになったわけだから、それはそれとして自分の成長を喜ぶべきなのか…いかんせんまだまだ下手くそだから喜ぶ前に努力しなきゃだな。がんばろ。

 

13516人。今日も多いな。