ぐるぐる

日記

1/14日記

東京の今日の感染者数は4051人。昨日よりも約1,000人増えている。このまま増大し続けると緊急事態宣言も出るのかなあと思う。友人から飲み会の誘いがあったけど、咄嗟にコロナが浮かんで断ってしまった。コロナ以降久しく会っていない友人もいたらしいだけに悔やまれるが、致し方ない。思えばコロナが流行り出した時期は私にとって環境が大きく変わった時期でもあって、友人に会う機会が減った。そんなにたくさん友人がいるわけではないけれど、私が友達だと思っている人は、みんな会いたいと思う人だ。それだけに、コロナはそれを阻むものだから余計に憎い。早い終息を願う者としてはやっぱり少しでも感染対策に寄与できる行動をとっていくしかない。

福島への出張は、感染者が少なく人との接触もほとんどない点では、ありがたいかもしれない。満員電車に乗らないで済むことがこんなにもストレスフリーだとは思ってもいなかった。たまに遭遇するマスクをつけていない人も、都内のターミナル駅などに比べれば絶対数が少ないからかあまり出会うこともない。マスクをつけていないだけで相手を不快というか悪印象を抱くようになってしまった。コロナになっていちばん変わったことはやはり素顔を見せないことが当たり前になったことだろう。人間の印象がどれだけ顔によっていたのか。マスクを外す前と外した後で印象がガラッと変わる。自分はなにを思って他人の顔を想像してるのか。ファッキンルッキズム、と思って生きているけれど、ルッキズムの楔は思ったより根深く私に食い込んでいると改めて思わされる。マスクを外す前と外した後で、こんな顔をしてたんだな、と知らなかったことを知るくらいの思いでいたい。