ぐるぐる

日記

2/3日記

今日は節分です。節分らしいことはなにもできませんでしたし、なんなら節分だと気づいたのは22時でした。恵方巻き食べたかった、豆まきはお掃除が大変なので遠慮したいところですね。恵方巻きって海苔巻きならなんでもいいんでしょうか。調べればすぐわかりそうなことですが、めんどっちいので調べません。一昨年は友人の家に泊まっていたので、夜中にコンビニを巡りに巡って恵方巻きを探しましたが見つからず、結局納豆巻きを食べた憶えがあります。納豆巻きはいつでも美味しいですよね。ひきわり納豆ってなんであんなに普通の納豆と味が変わるんでしょう。触れる空気の多さで香りが豊かになってるんでしょうか、そもそも使っている豆の品種が違うのかしら。どちらも美味しいですが、ひきわりなら醤油なし、普通のパックに入っている納豆なら醤油あり辛子は気分で、が私の好みです。去年も今年も何もせずに節分が過ぎてしまって、もったいない気がします。こういう行事ってハロウィンを筆頭に冷笑する輩が散見されますが、個人的には乗れるものには乗って楽しんだもん勝ちだと思ってます。渋谷のハロウィンには行く気がしませんが(コロナの状況を差し引いても余りある非常識さに抵抗があります)、トリックオアトリートと言ってお菓子を交換し合うくらいなら、楽しくていいですよね。じっさい、昔付き合っていた方とハロウィンの日に(特にハロウィンらしいイベントをするつもりもなく)遊んでいて、元恋人が「トリックオアトリート!」と唐突に言ってきたので、私はここぞとばかりにポケットに忍ばせていたミルキーを差し出し、大変喜んでもらった、そんな思い出があります。ハロウィンの記憶と言えばその程度ですが、でも、楽しかったです。来年は節分をしっかり楽しみたいですね。

 

東京のコロナ感染者数は20679人。全国では10万人を超える数の感染者。日本の人口を考えると、これ相当の割合ですね。もうお外出なくないです。第何次かのイヤイヤ期に入りたい。無事に生き延びたい。