ぐるぐる

日記

1/13日記

今日の東京の感染者数は3124人。昨日よりも1000人近く増えている。福島にいるからあまり実感はないけれど、都内は人が減ったりしているんだろうか。帰省の影響もあるのか各所で感染者数は増大の傾向があるように見える。

コロナという単語を聞き始めたのはちょうど2年前くらいじゃないだろうか。当時友人と中国で流行ってる病気があるらしいね、などと銭湯でお風呂に浸かりながら話していたのを思い出す。世界的パンデミックは終息するのか。未来は不確定で不安もつきものではあるが、死の近さがこういう形であるのは嫌だ。終息したときのことに思いを巡らせようとしても想像ができない。日本はもう終わりじゃないか。経済も政治も泥沼の一途。些事に煩わしさを感じるくらいのそういう平和な時代は来ないのかもしれない。

 

きょう久しぶりに、自作小説を読んでみた。なんともまあ、ひどい。目も当てられないような表現が多々ある。文舵をやった成果がでていると実感できた。文舵は文章を書く練習だけど、同時に読む練習でもあるから分かるようになったことが多くある。私は丁寧に書きすぎだ。もちろん丁寧であることは大事だけど、書きすぎている部分が多すぎる。読者に対して理解を求めていない。読者を信頼していない文章だ。文舵の飛躍と詰め込みをもっとやったほうがいいかもしれない。この自作を練習としてやろうかしら。原稿用紙180枚だから、100枚ぐらいになるように詰め込んでみたらいい練習になるかもしれない。結果きついと思うけど、楽に逃げていたらいつまでも変わらないから。