ぐるぐる

日記

1/12日記

東京のコロナ感染者数が激増している。2198人。今週あたりには二千人超えるかなとは思っていたが、こんなに早いとは。感染者数が減って規制が緩むとまた増える。ゆるやかな波はもう何度も見ているから慣れたものだけど、それでも人との接触が不安になる。オミクロン株が重症化しやすいわけではないとしても、私が重症化しない保証にはならない。だから外出を控えたりすることになるのだけど、もう日本全体で見たときに外出自粛をわざわざしようと思う人は小馬鹿にされるような雰囲気まである。実際、私は何度かされた。外に出て遊ぶこともできるけれど、屋内にいくらでもいられる性分だからコロナ禍がはじまって以来、インドアを好む性質はさらに加速した。もし、外に出ることでしか、誰かと会うことでしか満たされないがゆえに、それを茶化して自分の後ろめたさを誤魔化そうとするような方がいるとしたら、距離を置かせてもらいます。はい。緊急事態宣言にもう抑制力がないことも原因の一端なんだろうな。人はなんにでも慣れるから、それが適者生存としては功を奏していたんだろうけど、いまはそれが裏目に出てる。あーあー、何も考えずにお外で友達と喋ってても後ろめたくない日が早くきてほしいものだね。

 

ホテル暮らしであることも慣れてきて、あんまり書くことがない。仕事場とホテルの往復で、雪道を歩いているとどうしても下を向いたままだから景色を見ることもできないし、考え事をする暇もない。思えば自宅から駅まで歩くあいだなんかは意外と物事を考えていたんだなと思う。外では寒さに体力を奪われ、部屋では暖房にぼうっとしてしまうから考えがまとまらない。冬は考え事に向かないのかな。あんまりそう思ったことはなかったけど。