ぐるぐる

日記

1/26日記

今日の東京のコロナ感染者数は14086人。ここまでくるともう驚くことはないけれど、危機感は一層増していく。感染したのは2週間前。まだお正月気分が抜けていない人がいる頃だろう。ここから減少傾向になってくれればいいけど、そうもいかないのかな。とりあえず自衛しかない。自らの身は自らの手で守っていかないと。

 

今日は、あまり日記を書く気になれない。小説を書こうとしたけれど、推敲中のものを軽く見直すだけでほとんど頭が働かなかった。

文藝賞を受賞した澤大知さんが亡くなられた。それも10月に。10月といえば文藝が発売された月で、作品を読んでとても面白いと思った。色々な要素から、勝手に親近感を抱いたりもしていた。次作を楽しみにしていた作家でもあった。その時は、そのようなことを思うだけだった。でも、発売されたその月に亡くなられたなんて。

なにを言っても軽薄になるような気がして、言葉をうまく使えない。言葉が形骸化していく。もうなにも語るまい。

ご冥福をお祈りいたします。