ぐるぐる

日記

1/25日記

東京は感染者が再び最多を更新した。12813人だ。昨日書いていた通りになってしまったが、予想が当たってこんなに嬉しくないこともあるものだ。関東圏に帰ることへ抵抗が強まる。

今日は仕事をサボった。サボタージュ。朝にはコーンポタージュを飲んだ。いままで泊まっていたホテルの予約が埋まっていたので、今週は違うホテルに泊まったのだけど、そこは同じ系列のホテルなのに朝ごはんのメニューが少し豪華だった。汁物が味噌汁しかなかったのが、コーンポタージュも増えていたのだ。それで、せっかくなのでコーンポタージュを飲んだ。仕事をサボったというのは、本来今日は福島に来ていてもお客さんの都合で仕事ができないから来る予定ではなかったのだけど、昨日とそれから明日明後日に関しては仕事があるので一旦戻るのも不毛と先輩と判断し、こちらの残ることとなった。本当ならそれを上司に伝えてホテルでの在宅勤務なりをしていないといけないのだけど、1日くらいバレないだろうと、お客さんにもその旨を伝えて上司には隠蔽しておいてもらうことと相成りサボタージュの大成功を果たした。せっかくの休みなのでゆっくり温泉にでも浸かろうかと思っていたのだけど、朝ごはんを食べた後についつい二度寝をしたら昼過ぎになっていて、動く気も失せたので本を読んでいた。文藝春号をぱらぱらめくっていただけだから、あまり感想を書くほどのこともない。そういえば今週から新たに、E・ブロンテの「嵐が丘」を読み始めた。まだ50ページくらいで、全体で700ページくらいあるみたいだから、まだまだといったところ。面白そうな予感はあるから楽しみだ。

マイクロノベルを初めて書いたけど、難しかったな。内容はしょうもないものだけど、字数制限あるとやっぱり取捨選択が生まれる。可読性と伝達性を下げないでいかに書くかはマイクロノベルに絶対に必要なことなんだと思った。というか、これは小説全般に言えることか。

20分くらい止まっていなかったしゃっくりが止まった。喉が渇いていたから飲み物を飲みたかったのに、うっかり吐き出しても困るから我慢してけど、これでやっと飲める。しゃっくりが出る理由がわからなすぎて苛立っていたからよかった。お茶飲みます。