ぐるぐる

日記

1/24日記

東京コロナ感染者数は8503人。月曜日でこれか、という感じ。明日に最多が更新される可能性もこれまでの傾向を考えるとじゅうぶんにあり得るだろう。

 

今日は大寝坊をかましてしまった。予定時刻の2時間後。新幹線はもちろん乗り逃した。でも、指定席の特急券は、そのまま乗車券としては終日使用できることを学んだ。コロナのせいか自由席はこれまでのったどの時間の指定席より空いていて、今まででいちばん快適だったのがなんとなく皮肉っぽい。遅刻して確実な席が取れないはずの中での、あまりある自由。福島に着いた時、車両には私のほかに1人しか乗客はいなかった。お昼の列車に乗ったから時間帯的に空いていたというのもあるかもしれない。

 

今日も工藤玲音さんの歌集の余韻が残っていた。ずっと頭で思い返した。とけない飴みたいに良い歌ばかり。単行本は嵩張るからと持ってこなかったけど、禁断症状が起きそうなくらい既に読みたくなっている。こんなに心に刺さる作品は久しぶりかも。短歌を楽しめるようになったのはBFC3で、左沢森さんの短歌に対して本気で向かい合う時間がとれたことも大きいと思う。自分のわからないを追求していくことは時間をかけなければできないけど、その分得られるものも多い。それがいまになって、新たな歌集を読むにいたって役立っている。役立つというと道具的な感じだ。自分に寄与してる、というか、資する結果となったのは確かだ。私はとにかく歌集を読んでとても楽しかった。それがあればいい。左沢さんのほかの作品、どこかで読めないだろうか。BFCの作品はちょこちょこ読み返しているけど、ほかの作品も読んでみたいな。一首だけのものとか、連作でないものも読みたい。