ぐるぐる

日記

4/7日記

毎日、仕事が終わって明日の準備を済ませた後は寝るまで、つまりこの日記を書く前まではパソコンに向かうようにしている。今日は、少しだけど小説が書けた。どこに向かうかも、どうなるかもわからない小説。大晦日に小料理屋の女将さんとその常連の若い二人が一緒に過ごす、そのイメージだけで書き始めたもので、どうしてこうなのかもなにも決まっていないけど書いている。たぶん、リハビリ的な感覚で、とにかく頭に浮かんだものを書いていくところから始めないと書けない気がしている。書かないよりは書く方が良い。そして必ず終わらせよう。エタるのだけは避けたい。まずは一歩ずつ、頑張ろう。

 

8753人。前週よりやや上回る感染者数となる。木曜日は四週連続で8千人を越えている。その前は一万人超。ずっと減っていると思っていたけど、存外そこまで減っていないのかな。

ロシア軍のブチャに対する民間人の虐殺、拷問があった。ロシアは否定しているが、そんなわけないだろう。自国民を過剰な方法で殺す意味がわからない。ましてやそれを報道するなんて。どう考えても苦しい言い訳だ。

早く平和に戻ってほしい。