ぐるぐる

日記

9/5日記

HUNTER×HUNTERを読み始めたせいでまったく小説を書いていない。もう5日になる。書きたいのに書けなくて5日経つのとただ書かないでいる5日じゃ意味が全然違う。あっという間に感覚が消えてしまうから、毎日少しでも書かないと。義務になると辛いけど、それよりも書かないでいることの方が辛いから書く。書き始めれば大抵楽しくなってくるしね。行き詰まると本当に苦しいけど、その苦しみもまた一興って思えるくらいじゃないとやってけない気がする。最近は短編ばかりだけど、なんとなく長さを書くために必要なことがわかってきた気もする。ただ書くには書くためのアイデアが必要で、たぶん小説をあまり読めていないから書けないのも事実。今月は多めに小説を読みたい。小説以外でも、新書とか読んで知識を頭に入れたい。批評の本も積みっぱなしだ。読まないとね。

 

7296人。