ぐるぐる

日記

7/4日記

さなコン2の一次選考通過が今日いちばんの出来事だった。公募自体一年以上ぶりで、これまで中編ばかり書いていたから短編なんてほとんどはじめての感覚で書いただけに、嬉しかった。そうそう、SF自体もはじめてなんだよね。はじめて書いたけど、SFを書くのは楽しかった。というか、想像の広げ方の自由さ?みたいなのがあった。こういうのを描きたいとなったときに、これまでだとリアリズム的に拒絶されてた発想が、理屈づけとSF的ガジェットの合わせ技で組み込むことができるというのは新しい発見だった。制限された中でもがいて書くのも楽しいけど、自由に想像力を使って書くのもたのしい。これからSFをもっと書いていこうと思います。とりあえず今月も一作、公募を出すぞ!がんばろう。

 

2772人。