ぐるぐる

日記

12/23日記

結局今週は残業で平日が終わった。今日は今週でいちばん長い残業。こころもからだも疲れた。でも眠りたくなくて、かといって頭が全然働かないからなにも考えずに音楽を聴いていた。最近はずっとLaura day romanceというバンドを聴いている。新しくバンドを見つけた時はいちばん古い曲から聴くようにしているのだけど、初っ端のEPからめちゃくちゃ良い。『her favorite seasons』というEP。「girl's bicycle」という曲がいちばんはじめの曲なんだけど、このEPでこれがいちばん好き。ほかの曲も勿論良いんだけどね。ふたつめのEPは『because the night』というタイトルなんだけど、タイトル通り夜にちなんだ曲が多い。最初は、「夜のジェットコースター」という曲が好きだったけど、続く「夢で逢えたら」がじわじわ好きになって、いまではその後の「夜ふかし」がいちばん好き。サビのひとつのフレーズの最後のところでメロディが低くなるところ、ボーカルの声が低くなってすこし押し殺したような声になる瞬間がとても好き。気道が狭まって舌を喉の奥に引っ込ませて出すような声。夜道に聴くのにとてもいい。このバンドに出会えたからなんとか残業ががんばれている。帰り道がたのしみになるから。家に帰ってぼうっとしてる間もずっと聴いていた。新しい曲をたくさんダウンロードしていたら、「世界が終わる夜に」というタイトルを見つけて、チャットモンチーと同じだ!と思っていたら、チャットモンチーのカバーだった。私はこの曲がチャットモンチーでいちばん好きだから、うれしかった。この曲の雰囲気がLaura day romanceのボーカルの声にとても合っている。見つけられて良かった。このあと一回聴いて寝ようと思う。久しぶりにいいバンドを見つけられてハッピーな気持ちのまま眠りにつく。

 

17332人。