ぐるぐる

日記

3/20日記

12時に起きる。睡眠時間は11時間半程度。こんなに目覚めの良い日は久しぶり。身体が心なしか軽い。1週間の疲れをいちにちでほぼ全快にできるなんて休日は本当にすごい。好きなバンドがYouTubeで公式アカウントを作ってMVをアップしてくれたのでみた。ボーカルの方の髪型が少しウルフヘアに近いようなものになっていた。私もしたいと思い、髪を伸ばすことを決断。ウルフにするには耳よこの髪が短い気がする。曲は、既に発表されているものだから知っていたが相変わらず良いなと思う。私はこの曲のお披露目に立ち会っている。恵比寿のライブハウスではじめて聴いたときから私好みだった。余裕のない感情を表す高音と歌詞が良い。夕ご飯に鶏チャーシューを作った。電子レンジを使って簡単に作れるもので、以前にも一度使っていた。前回は少し味が薄く肉に染み渡っていない気がしたから少し増やしたが、若干濃かった気もする。白米があれば問題ないが、そのままだと厳しいかな。肉自体はしっとりと柔らかく作れた。万能ネギを散らしても美味しいだろうなと思った。次に作るときは、そうしよう。三連休でよかった。私は二連休だけど、明日がなかったら休みは1日で、身体がもったか怪しいところ。サンキュー休日。あと、恋をしたかもしれない。

 

東京6502人。

ウクライナでは、マリウポリの人々がロシア領へ強制移住されている。ゼレンスキー大統領殺害のために傭兵が投入されたとも。プーチンはどこへ向かうのか。これは戦争ではなく、侵略行為という認識はあるのだろう。あるいは、侵略ではなく正当な権利の主張とでも思っているのか。それもあり得る。各国の反応を見て、まずいと思わないのか?善後策はあるのか?もしプーチンがロシアのためを思ってこんなことをしているのなら、いますぐやめろ。まず第一にウクライナ国民に対する非を詫びろ。そして、ロシア国民にも。

第三次世界大戦なんてことになったら、もう世界は滅びるしかないんだよ。